FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

精神科受診は恐怖…!?

2015年10月26日
【薬増量、その後】でも記事にした様に、今の精神科DRに支えて貰っている感がない。

以前の施設職員Yさんにご紹介頂き、あるクリニックに行ってきました。      
期待満々で…
結果は…木端微塵でした。

診察予約の9時、15分前に到着。受け付けを済ませ、4階待合室で9:45まで待つ。
やっと呼ばれ、5階へ。
看護師さんからカルテを作るのでと説明の上、私の幼少期から現在に至るまでの長~い半世紀を語らされ…
思い出したくない過去、話したくない過去をかれこれ、2時間以上語りました。

また更に4階待合室で待たされた末、やっと13時過ぎ、3階診察室へ呼び出されました。

呼ばれて中へ。
《医師の○田です》
と、回転いすを回転させながら、ふんぞり返って足を組み座っている私と同年輩?のDR。
こちらもご挨拶しました。

診察開始です。
事前にY職員さんが今までの経緯を施設職員さんの立場で纏めた資料を送付、DRが目を通されていると看護師さんに確認済でした。

『で、息子さんはまだ施設?』
  〈あ、いえ、今は家で生活しています。〉
『あ、そうなの?いつから?』
  〈中学の卒業式を終えて、その後から自宅で生活しています〉
『それで?今日は何の相談?ちょっと一言で言ってみて』 
  〈えっと…〉
『はい!?どうぞ』
  〈一言ではちょっと難しいのですが…まあ息子の怒りのコントロールが出来なくって家族も、恐らく本人も困っていて。〉
『例えば?例えばどういう事で困ってるの?』
ここで、私が夏休みに【気になる点・困っている点】を箇条書きし、印刷した物をDRに手渡し、読んで頂きました。
そこには息子くん→パパへの怒り所、息子くん→母への怒り所も記載がありまして。

『正論じゃん!』
  〈(えっ!?)えっと…ただ私達も気をつけてはいて…〉
『この思い通りにならないと即切れるって書いてあるけど、どうなるの?』
  〈まあ、暴言、暴力は減りましたけど物に当たるなどで壁に穴とか…〉
『それから?思い通りにならないことって例えばなに?』
  〈買いたいって言っても全ては買えない訳で、でも欲しい、けど買ってくれないとか…〉
『お小遣い制にしなさいよ!』
  〈しているんですけど、足りないみたいで…〉
『いくら?いくら渡してんの!?』
  〈3000円です。やりくり出来るとは思えず、それで足りない分は相談、としていて。〉
『足りないわよ。高校生なんだから。5千円でやらせなさいよ。後は出さない。揉めても絶対出さない』
  〈はぁ…でもやりくり出来ないし…結局今、結構追加で出していて〉
『なんで?出すから悪いんじゃない。出さなきゃ良いのよ。暴れようがなにしようが、頑として出さない!』
  〈でも、いきなりそれではギャップが…手がつけられない位になったらって思ったら自信が無いんです。〉
『アンタさぁ、それは息子が必ず手がつけられない位に暴れるって思ってんの?信用してないんじゃん!』
  〈・・・・・・・・・・・・〉
『なんでそうやって先読みばっかりすんの?先読みイコール信用してないってことでしょう!!』
  〈お恥ずかしいですが、怖いんです…〉
『なにがしたいのよ!?アンタ。何がしたいのかさっぱりわかんないんだけど!?』
  〈なんとか、コントロールする術を…〉
『だって、アンタ達が好き放題やらせてきたんでしょう?ルールも作らずに!』
  〈ルールは、自宅で生活するにあたって作ったんですが、守れず、どんどん勝手な理屈で変化して…〉
『明文化しないからでしょう?紙に書いて貼る!してないんでしょう?』
  〈貼ってありますが、見ようとしないし、ほらここになんて言おうものならまた問題が複雑になって揉め事が大きく…〉
『だからぁ、それでよしと、アンタ達が良しとして来たからでしょう?話にならないんだけど』
  〈・・・・・・・・・・・・・・・〉
『とにかくなにがしたいのかわかんない。暴れるんなら警察呼びなよ。警察呼んだら落ち着くから!』
  〈以前に呼んだ時、警察の人に興奮状態で食いついて、連れていかれて一時保護所→施設となって〉
『警察は連れて行かないよ』
  〈小学生だから連れて行かれたんですかね?〉
『小中高関係ない。警察は連れて行かない。よっぽどの事が無ければね。』
  〈前回は連れていかれて。また連れて行かれて一時保護になると保護所からは通学出来ないのでそれは困るんです〉
『気に入らなかったら暴言吐いて暴れる、社会じゃ通用しないよ!?そんな勝手な事。だから警察呼んで分らせればいいのよ!』
  〈社会で通用しないのは勿論ですし、社会に出ることも考えてコントロールする術を身につけてほしくて。〉
『だからぁ、アンタ達が好き放題やらせてきてんだから、通用しないで暴れるなら警察呼びなさいよ!!』
  〈・・・・・・・・・・・・・・・・・・〉
『違う?お母さん、アンタがなにをしたいのかさっぱりわかんない。』
『だって簡単な事。社会のルールに外れるなら警察呼ぶ、違う!?』

  〈・・・・・・・・・・・・・・・・・・〉
  〈・・・・・・・・・・・・・・・・・・〉
『違う!?』
  〈・・・・・・・・・・・・・・・・・・〉
『他になにか言いたいことあります!?』
  〈・・・・・・・・・・・・・・・・・・〉
『なに?今度はダンマリですか?だんまり!?無言ですか!?』
  〈・・・・・・・・・・・・・・・・・・〉
 
途中から、どうしていいかわからず、こらえきれず泣いてしまった私にカルテに何か書き込み、ファイルに挟み…
カルテの入ったファイルを机の向こうから投げてよこしまして。
拾う私の頭の上から…

『次回の予約は取りません、また、何かご相談ありましたら電話で予約してください。』

終了です。ここまで15~20分くらいだったか…

絶句です。
打ちのめされて、どうしていいかわからず、週末は暗黒の世界で生きているみたいな気分。
かなり期待して、希望もって行ってしまったので。
あそこまでイヤな思いをしたのは、まあ久しぶり。

とにかく、絶句です。
暫く、病院探しはする気にならない。
もともとのDrを薬を処方してくれる人と割り切って通院しようと思います。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト
病院の事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
さくら桜さん、何と申し上げてよいか分かりませんが、とにかく相手が悪かったですね。だから、もう運が悪かったと思って(夕立にあったくらいの)そのドクターの事、言われた言葉は忘れてください。私が読んでも、ありえない対応だと思います。

発達障がいは、精神科ではカバーできない部分があると思います。ドクターもよく分からないのかもしれませんね。友人も息子さんが20歳を超えているので、近隣の発達外来では診てもらえず(こちらの発達障がい専門の病院は、18歳までに初診をしなければいけなくて)精神科クリニックに行ってますが、やはり対応に満足はしてないようです。

しばらくは少し休んで、元気を取り戻してくださいね。
もともとのドクターが薬の処方だけでなく、少しでも支えになってくれる事を祈ってます。いつか良いドクターに出会えるまで…

直接には何もできませんが、応援してます。
今が一番苦しい時かもしれないですが、慰めにもならないかもしれませんが、年齢と共に、必ず少しは(!)落ち着きます。うちの息子もまだまだ葛藤してますが。

お互い、自分の心身を労わりつつ、過ごしましょうね。
さくら桜さん、大丈夫ですか?
その先生、ひどいと思います。いくらなんでもひどすぎです。
地元の発達障害支援センターで、発達障害を専門にされている先生を教えてもらったことはありますか。
うちの今のかかりつけの先生がそうでしたので。もしかしたら、そんなこともとっくにされた後かもしれませんが…。

100歩、10000歩譲って仮に親の側に責任があるんだとしても、精神科の看板を掲げる医師が、患者に寄り添ったり、共感しようと努力する様子すら見えないのは、言語道断です。
私はそう思います。

さくら桜さん、本当に運が悪かった。
さくら桜さんは何も悪くないです。
どうか、早く気持ちが立ち直りますように。
No title
まりあさん、こんばんは。

立ち直りに時間がかかりました^_^;
まりあさんが仰るように、Drの言葉、あの日あの病院に行って起きた事、忘れます!!

いつか…落ち着く時が来る事に希望を持って…頑張りますね!

まりあさんの息子さん、葛藤してますか…そうですか…
まりあさんは、大丈夫ですか?
いつも気にかけて頂いてばかりですが、まりあさんは大丈夫ですか?

発達障がい、精神科でのカバー、確かに難しいのかもしれませんね。
正直、どんなところへ、どんな形で、どの様に相談すればいいのか難しいです。
でも、早く手を打つに越したことはないですよね…
ボチボチ、色々あたります。砕けない程度に…

もう少し、休憩して。こころが元気になったら…

いつも本当にありがとうございます<m(__)m>
No title
kanonさん、こんばんは。

病院、病院ばかりで考えていて。
確かに発達障害支援センターってありますね。
いつも昼間は電話が通じにくく…(なんせ9時~17時なので^_^;)
すっかり存在薄かったけれど^_^;

今度また連絡してみます。


すっかり怖気づいてしまって、なかなか行動を起こす気になれない今です。
少し休んで、元気が取り戻せたらボチボチ動こうかなと思います!

いつも、本当にありがとうございます<m(__)m>

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。