08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

プレゼント

2015年10月15日
昨日のこと。

春までお世話になっていた施設職員さんがアフターフォローの様な形で未だに関わってくださっています。
Y職員さん。本当に良い方です。

息子くんがY職員さんからも誕生日プレゼントが貰えると言っていたのは随分以前の話です。
Y職員さんからもメールで連絡は頂いていました。

昨日、その誕生日プレゼントを一緒に選びに行く約束をしたと言っていた息子くん。
文化祭後の3連休、予定が無かった一日に予定が入ってこちらは一安心してました。

私が会社から帰宅すると…ご機嫌な息子くんから報告。
誕生日プレゼントは部活で使うバドミントンのラケットにしたと。
Y職員さんの他にも、何人かの職員さんがお金を出し合って買ってくれたとか。
息子くんが無遅刻・無欠席で頑張って登校していることを評価して下さっているみなさんのご厚意です。

今度、通院が10/23で、その時に病院に来て渡して下さると…
誕生日の11月1日にはちょっと早いけど、少しでも早く部活で使えるように…って。
前回の通院が酷いことだったので、わざわざそこにあわせて下さったんだろうと思います。


息子くんとは、みんなの気持ちに感謝して大切に扱わなくてはねと話しました。


そこから、親からのプレゼントは何にしようという話になりまして。
少し前…
プレゼントに欲しいものとして高価なものばかりを挙げてくる息子くんとケンカしながらも辿り着いた着地点。

高校生で月額のお小遣いを貰い、やれ打ち上げだ、やれ遊び、やれカラオケとお金は全て親持ち。
小・中時代からは考えられないほど、高校生になってから使っていることも話して。

着地点は【5000円前後を限度に、欲しいものをプレゼントまたは現金】ってなって。
パパは【6000円を限度に】と提示。そのあたりで…となっていた。


昨日、結局親からの誕生日プレゼントはマンガ。18冊。中古でいいから2千円弱が希望。
まあ、良いよとなりましたが…

『なんか金額少なすぎるよなぁ』とぶつぶつ言い始め、アレも欲しい、コレも欲しかったんだよな… 

『いくら位って言ったっけ?』→5・6千円が上限
『買いたいマンガ、さっきのと合わせると7千円以上になっちゃうんだけど。』→即答出来ないからパパとも相談するね。
『は!?それでダメってなったら?』→明日パパは出張だから帰って来た明後日に相談だね。

【無理。】【待てない。】【なんで?今決めろよ!】【ふざけんなよ!】【待てるわけないだろ!】

『金よこせよ!自分で買って来る。』→それは無理。

押し問答の末、いくら寄こせと言っているのか聞くと、8千円と跳ね上がっている。
プレゼントは5・6千円だった筈。
7千円でも相談と言っているのに8千円なんか出せる訳が無いと説明。

全く認めず、だったら勝手に取っていくからいいとなり、結果頭を冷やすために離れる…私が外に出ることに。
大人だからそうやって好き放題で外に出て行って、ずるいとか何とか。
もう手がつけられない脱線ぶり。


まず、話の流れがあり得ない。
揉め始めるのも、我慢が出来ない身勝手さから。
自分勝手な無理やりのめちゃくちゃな論理、理屈。
挙句、金額も跳ね上がり…

なんだか…
やって貰いたい、やって貰うの当り前というのはどこの家庭でも多かれ少なかれあるんでしょうけど…
突風が吹いたみたい…息子くん、周りがついていけないよ!!

その後は、まあ、何とか切替出来て。
夕食も一緒にとって、入浴も済ませて…
なんとか落ち着いたんですが…
(Y職員さんが持たせてくれたプリンのお陰かな。みんなで食べたかったんだよな…)

じゃあ最初から、あそこまで怒らなくってもなぁ…

しかし、何の試練なんだか、もうヘトヘトですよ…

2期制だから明日から後期開始。
後期の開始は【歩け歩け運動】で始まり。
母は【保護者の会】からの生徒へのドリンク提供のお手伝いをしに行く予定。

あしたが何事もなく無事に終了します様に…


と、いう記事を書き始めて、もうちょっとで終わるっていう、ただ今10/15 23:51
雨が…降り始めた…
明日の朝が・・・不安。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。