FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

油断は禁物…

2015年10月13日
文化祭、日曜日の本番後。
打ち上げで遅くなった息子くん、帰るなり疲れたを連呼の後に一言。

『明日、友達と近所のジムに行ってくる。8:30にあいつの家集合。』

なんで?疲れて起きられないのに、そんな無理な約束してくるんだぁ!!とは言わず。

昨日、8時に何度も起こしてやっと起きた息子くん。
眠い目こすってなんとか起床。
支度しながらも、昨日の興奮さめやらず、ひっきりなしに文化祭の話をしまくる。

時間大丈夫?にも、『良いんだよ、家に迎えに行くからちょっと位遅れても。』と。

機関銃のように喋りまくり、何とか出発。
ランチを一緒にして帰ってからも、つまらない、何もする事がないとウロウロして落ち着かなくって。
こっちは連日の疲れで…挙句に文化祭で張り切ってボロボロだから休みたい。

夕方までは何とか無事やり過ごして。

『CD借りたいんだけど?』  またも難題に結びつきそう…いやな感じ。

レンタル屋さんに行く前も、会員じゃないととか、お金を出してくれとか、散々あって。
でもなんとかレンタル屋さんに行ったは良いけど、目指すものが見つけられなかったらしい。

電話で呼ばれ、店に行った私に、目付きがやばくなってる息子くんから。

『あの店員、ダメなんだけど!?』
『××のCDって言ったら、あいうえお順に並んでますからって探してくんないんだけど!!』

自分が聞きたいんだから、自分で探すんだよ?といくら言っても、全く聞く耳持たず。

『普通は探してくれるのに、あの店員がダメ。話にならねぇ、使えねぇ!!』

定員さんに逆恨み!?
探してくれる人もいるかもしれないけど、それを当り前と思ってはいけないし…
ましてや、探してくれないからって店の中で文句言って、睨むって…

このまま大人になったら…^_^;

探せなくて、借りられないならお母さん、買い物中だから行くよと声かけて。
ブツブツ言ってる息子くんのグチには付き合わずに別れました。

家に帰ると、ゲームしながら、あれは無いよね~!と軽く行ってくる息子くん。
まあね、でもまあ世の中そんなもんで、色々な人がいるからねと流して。


今日から振りかえ3連休の息子くん。
初日の今日は友人とカラオケへ、ランチも一緒に食べるとかでお金を要求。それはOK。

明日、何着て行けば良いかな?  → 出た!!

『お母さんはこの組み合わせ(半袖・半ズボン・パーカー)か、
 この組み合わせ(半袖・長ズボン・パーカー)が良いんじゃないかと思うけど、どう思う?』

そうだね、とかなんとか帰ってくるかと思いきや…

は?いやなんだけど?なんで?ふざけんなよ!! etc. 暴言吐きまくり。

…もう無言。
でもこっちも疲れてて、暴言吐きまくって、結局入浴もせず、ルールも守らない息子くんにむかって。

『いい加減にしなさいよ!やることやらないで文句ばっかり言って!』
『高校生だって、口出すなって言うんなら、服だって自分でやんなさいよ!!』


後は売り言葉に買い言葉。とめどない悪循環。
挙句、またもパパが変な噛み方して来て。
このままじゃ、お母さん出て言っちゃうくらい怒ってるぞ!とか…脅したりして。
余計面倒になって、もうこっちもイライラしまくり。

それでも、このままじゃあと思い、入浴を済ませた息子くんの部屋へ行って少し話を。

洋服を自分で決められるようになると良いね。
洋服を決める、それが出来ないからお母さんに当たる、それではお母さん潰れちゃう。

自分に自信が無いんだよって。息子くん言いました。
自分に自信が無いから、自分で決めて着て行って笑われたら…って思うと心配でって。

でも、いつもそんな変な格好ばかりじゃないし、自分で決められる時もある。
それを息子くんに伝えて自信もってって言いました。

これからはお母さんに聞くんじゃなくって自分でやってみようと。
勿論、聞かれたらアドバイスはするし、聞かれなくっても、あまりに素っ頓狂だったら言うからって。
他人の意見はあくまで意見で、意見されたからって怒らないんだよって。

疲れもあり、眠くもあり、話が出来て安心出来たのもあり…案外素直に聞く息子くん。
いつもなら、こんな話も暴言で遮られて、肝心なところまで行きつけずに終わって。
最悪の時には別の問題に切り替わっていって、どうにもならないってなるんだけど。

そして、ごめんね、もう寝るよと疲れ切った様子。

どうにか、もうちょっと楽に生きていく術を身につけてほしいな。
これじゃあ、周りもそうだけど、きっと本人もすごく生きにくいだろうから…


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« プレゼント | HOME | 文化祭 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。