FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

息子くん台風、勢力弱まる

2015年10月06日
夏から続いた大荒れの、【息子くん台風】は今、急速に勢力が弱まり落ち着いてきた感。

9月から学校生活が始まり、元の生活へ戻ったことが良かったのか…
暑さがおさまったことが良かったのか…
日々色々あるけれど、今は何とか落ち着いている。

《日々色々》がまぁ…結構厳しい…。

まだまだ把握しきれない、漠然と感じる、息子くんの問題の色々。


【新しい】ことが苦手。
【変わる】ことも苦手。


新しい店に行くと戸惑う。
生活が変わるのが苦手。


今の季節、制服のYシャツが半袖だったり長袖だったり天候に左右される…から苦手。
毎日長袖だったら安心して着替えが出来るけど、どっちかなって天気だと決められない。
パーカーを着て行くのも、どのパーカーにするか決められない。

毎朝まではいかないけれど…どうしようって聞かれる。

君はどうしたいの? ➡ 分からないから聞いてるんだよ!
○○はどうだろう? ➡ は?おかしいでしょ!それ。
じゃあ●●は? ➡ は?なんで!?

と、声を荒げて、すったもんだの挙句、○○に決める…みたいな流れ。

【新しい】高校生活が始まるタイミングで、生活環境が家に戻り【変わる】ことになって。
夏休みは初めてではないけれど、【高校生活・1年生の夏休み】は初めて
だから台風並みの大荒れだったのかな。

それだと、この先も色々あるなぁ。
【高校生活・1年生の冬休み】【高校生活・1年生の春休み】…
【高校生活・2年生】は1年生の時と違うから…【高校生活・3年生】はまた、1・2年生とは違うから…

この先社会人になったって。

【新しいこと】【変わること】って沢山ある。
これから先、沢山ある。
適応していけなければ…支障だらけ。

自立した1人の大人になって欲しい…

前途多難…かも、だなぁ…


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
さくら桜さん、お久しぶりです。

息子さん、落ち着かれたようで良かったです(^^)

新しい事、変わる事が苦手って、当人もですが、周りで支える家族も大変ですよね。何か変わる度に、親ができる限りの準備して、苦しそうならフォローして、その繰り返しですものね。

自立が目標だけど、それまでの道のりがとても遠く感じます。焦っても仕方ないとは思うけど、何だか同じ事の繰り返しをしてるようで、不安になりますよね。

着ていく服の会話は同じでした!結局、ケンカ腰になってしまって。でも、以前、お世話になった病院の職員さんに、
「君はどうしたいの?」よりも(私もいつもこの反応でした)、「お母さんはこれが良いと思うよ。でも、こっちでも大丈夫(^^)」みたいな言い方が、本人が受け入れやすいよと言われました。

主治医の先生、お忙しいとは云え、もう少し、家族の気持ちを汲んで欲しいですね。待ちに待った診察の度に、この対応では、癒されるどころか不安が募りますよね。
病院を変えるのは、手続きも気持ちも大変だけど、この状態が続くのも疲れますよね。息子さんもお母さんも信頼できない主治医なら、診察に行く労力が報われていない気がするのですが・・・でも、思い切るのも勇気が要りますよね。

私は、主治医との関係で少し困った時、自閉症支援センターで相談して仲介してもらいましたが、そういう機関で相談に乗ってもらう事はできないですか?

いろいろ大変ですが、お身体に気を付けて、休める時にお身体を休めて、ご一緒にボチボチやり過ごしましょうね。
No title
まりあさん、こんにちは。

ご無沙汰しています、お元気ですか?

やっと落ち着いてきたって記事を残した途端、
我が家では昨日、久々の台風が来たかのような大騒ぎで、なかなか落ち着けません^_^;


服の会話は本当に日常繰り返されていて、制服の上のパーカーですら、こうなので。
私服の場合は更に大変、まさに大騒ぎのひと仕事です。


「君はどうしたいの?」「お母さんはこれが良いと思うよ。」
を合体させて、まりあさんが教えて貰った方法にシフトしてみます!

ありがとうございます<m(__)m>


本当はそんなこと、聞かないでよって思いますけど…
自立出来るのか、本当に不安になりますけど…


病院の事は、まりあさんが仰るように癒されることなんかまずなくって。
貴重な労力と、精神力の無駄遣いになっている様な虚しさばかり残ります。
病院は…地道に探してみます。なかなか相談できる機関が無くって。


なかなかうまく休息をとることが出来ませんが…
お互いボチボチいきましょう…

いつも、本当にありがとうございます。<m(__)m>

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。