08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2014年05月04日
4/29にジャイアンツ戦を見に行き、良い試合にご機嫌で施設に帰った【息子くん】。
こちらの残り3人の家族はきっと学校に行っていると思っていました。

GWの外泊の件で5/1に施設に連絡したところ…

4/30と5/1と連続で登校できず、やっぱり施設内で他児と揉め、職員と揉め…
施設内の他児(やはり不登校で不登校児がいくスクールにも行けず、喫煙したりする様な↓な子)と夕方外出してまだ戻っていないと…

お互いに傷をなめあうというか、後ろめたい行動の子供がよってしまうというか…困ったものです…

夕方、外出前に施設の心理職員と交わした会話から。

*今、自分を止められない不安について話したとの事
*自分の中に【悪魔】と【天使】がいてコントロール出来ず、悪魔が勝ってしまう
*苦しい、なんとかしたい
*今、施設内で出ているいけない言動が学校で出たら困る。なんとかしたい
*学校で出たら困るから、その不安から学校に行けれない
*修学旅行までにはなおしたい
*今の薬じゃあ聞かない
*きちんと病院で診て貰いたい



今まで、言葉に出して自分の気持ちを表すことが非常に苦手だった【息子くん】。
施設職員から聞いたので、実際にこういう表現だったのかどうかはわかりません。
ただ、少なくとも…これだけの事が伝わる言葉で自分の気持ちを表したのかと思うと、【息子くん】のつらさ、困り具合がヒシヒシと伝わって来て泣けました。

なんとかしてあげたい。
【息子くん】が少しでも楽になれるように…

でもね、苦しいのはわかる。でも彼とつるんでいてはいけない。

職員さんには、
*発達障害であることを【息子くん】にも周囲にも話をして理解して貰う方が良いのでは?
*薬は本当に効いていないのか?それとも効果はあるはずだけど本人がないと思うから効かないのか。
*たとえば、すぐに効き目はなくても漢方などを処方してもらい、薬が増えたことで効くんだ!と暗示にかけるのは?
*その、他児とつるむのはやめる様に指導(両方に)して貰えないか?

以上、検討お願いする。

この日、結局その他児と夜中までつるんでいて、帰って来たのが24:30。
更にその後、明け方、1:00位から2:30くらいまで、施設の玄関前で話していたとのこと。

そんな不規則な生活しているから…?それともやはり不安から…?
5/2も学校には行けず。

職員さんとも相談し、そんなことばかりしている【息子くん】、他の子達へのこともあり本来外泊もどうかとは思うが、行かなければ毎日その↓の子とつるんでしまうだろう予測が出来ることから、不登校ではあったが、5/2の夕方から外泊で自宅に戻る事にして迎えに行く。

帰宅するがやはり、施設内同様に細かい事でイライラしているのが目につく。
妹にも必要以上に絡んだり、ちょっかい(少し嫌な感じの…)も目につく。
どうしたら、いいんだろう…
自分自身への不安と戦う事で疲れて、イライラしているのかな。

周りは何をしてあげられるだろう…




スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。