08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

難題

2015年09月11日
昨日、今週の水曜日から息子くんの学校では期末試験が始まりました。
前・後期の2期制だから、夏休み前に中間テスト、夏休み明けが期末テストとなってて。

昨日、あんな大荒れの天気ではあったけど、通常通り行われた期末テスト初日。
余程、出来が良かったか、自信があったのか…
条件付きでテストのご褒美を要求してきた。
《相談》があるんだけど…って

これが…難題2と難題3。
アイポッドタッチって知ってる?欲しいんだけど、そうするとポケットワイファイの契約とかもしなくちゃいけないし…無理だよね?
➜通常、即答は避け、パパとも相談するね、時間頂戴ね。という対応にしている。
 が、しかし…これは…
 『いつもは即答しないけど、それは…ちょっと無理だと思うよ。』と。

そこはすんなり『だよねぇ』と引きました。
が、話はそこでは終わらなかった。っていうかむしろアイポッドは交渉術?だった?

息子くんがつけた条件。
*数学、中間テスト100点だったから期末も100点だったらご褒美1つ。
*全科目50点以上だったらご褒美1つ。

そしてそのご褒美は、最新のソニーのウォークマンと、それを聞く何万もするヘッドフォンだと…。

え?たかが期末試験で? え?何言ってるの? 
私の気持ちが空気で伝わったのか、無意識にため息が出たのか…

何!?駄目なの?
いつも相談しろ相談しろっていう癖に、相談したってダメしか言わねーじゃん!!
ふざけんなよ!相談の意味ねーじゃん!!あぁ、じゃあもう頼まねーし!

【相談】とはそういうものじゃないのか?
必ず【Yes】が帰ってくるとは限らないんじゃないのか?
YESじゃない時にそんなにキレるなら、それはもう【相談】じゃないんじゃないのか?
しかも、期末テストのご褒美?高価すぎじゃない?

我が家はご褒美制はとってない。
娘ちゃんは運動会で1等賞だったけど、何も無かったよ?
中間テストの時は致し方なくご褒美しちゃったけど…
しかも、自分で提示した条件に本当は足りなかったのに…
キレてしまった息子くんにこちらが押し切られる格好で…

なんだか…おかしいな。
其のおかしさ、理不尽な理屈をこねまわす自分のおかしさに気付かないのかな?
本気だったら、将来が不安になる。

ごね得のクレイマーみたいになってるよ?

無言で、息子くんの不平不満を聞きました。
言うだけ言って、息子くんは自室へ乱暴に引き上げました。
タブレットで動画を見ながら笑う息子くんの声を2階で聞きながら、
なんだか無償に切なくなりました。

いつもならパパが家にいて、面倒になってしまうところ。
昨日、パパは仕事関係の食事会があり不在でした。

自室に行った息子くんに暫くして、娘ちゃんが一緒にアイスを食べようと声をかけ…
それにうまく乗れて、私とも難題には触れず、笑顔で会話が出来ました。

そんな事があったら…
寝る前には難題2・3の中身が変わってました。

ウォークマンとヘッドフォンは要らないかな…
アイフォンで音楽聞いてるしな。
やっぱ欲しいのはスケボーだった。

って。これがまた、どこだかの何とかいうスケボーで、ものすごく高価なもの。

一難去ってまた一難…

実は、難題1が…まだあった!
息子くんのスマホ、寝るときは自室ではなく、充電器がある2階の母の部屋に置いて行くことになっています。
それを変更して、スマホは自室に持って行きたいと。

何のため?と理由を聞くと…
*アラームとして使える(大音量の目覚ましでも起きないのに?)
*夜は使わないけど、朝起きてラインみる時に2階に行くのが面倒
(食事は2階、いつも必ず降りてくるのに?)
*夜はやらないから。約束破ったら没収していいから。
(君が約束破って、没収となった時渡さないだろうね…)

これが実は一番難題かも…
だめと言うにも息子くんを納得させる理由が必要だろうな…

ずっと何年も、部屋にゲーム機を持って行っていたらしく、夜中までゲームやってた過去。
今それをやったら生活も乱れ良い事無いから…と。
それは言わず、こちらが提示して、息子くんも納得したルールだったんだけど。
我慢が出来ないからな…もうほどほどにしてやめておこうとか…出来ないからなぁ…

まあ、昨日1日で3つもの難題。
母さん、疲れてるから厳しいよ。
なんて言おう。

この記事を夜中にアップする頃には…
決着がついてるか、大バトルになってるか…


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
さくら桜さん、お疲れ様です。

期末試験は無事に終わったでしょうか。
子どもって、本当に、次から次へと親、それも母親を困らせてくれますよね。当人はそのつもりがなくて、正当なご褒美を要求してると思っているでしょうけど、母はクタクタになりますよね。

我が家もありました。たいていの場合、こちらが妥協できる案を出してから、「ダメ」と言いましたが・・・なかなか上手くいかないですよね。そんな時は、「お年玉をためて、自分で買うなら、いいよ」と伝えたりもしました。

理不尽な理屈をこねまわすのも同じでした。でも、それは、年齢と共に少しずつおさまっていきました。いわゆる「中二病?」が長引いていたのかと今では思っています。

親の言うことは聞かなくても、他人の言うことは聞きやすい時もあるから、お医者さんから欲しいものを我慢することの意味とか伝えてもらえると良いかもですね。

さくら桜さん、おひとりで抱え込んで、倒れないでくださいね。私もまだ、現在進行形で試行錯誤中ですが、同じような状況で頑張ってらっしゃるさくら桜さんを、心から応援してます。お互い、負けずに気長に頑張りましょう(^^)
No title
まりあさん、こんにちは。

もともと期末試験は今日までだったんですけど…
台風の影響もあり、休講があったりで木曜日までになってしまいました^_^;

あれ以来、難題について何も言ってこない息子くん。
後で面倒になると困るので、先週末こちらから切り出しました。

こちらが、え!?と思うほどにあっさりと、すんなりと話は終わりました。
私達は甘いのかもしれません。
ただ…後の面倒を考えると…徐々に慣らして行く方向で進もうと思っています。


まりあさんも試行錯誤、ですか…?
そしたら私も目一杯試行錯誤を繰り返して、何とか踏ん張っていきます。
年齢と共に少しずつおさまっていった…というまりあさんの言葉に一縷の望みをもって…。

ほんとに、気長に踏ん張って行きましょう!!
踏ん張っても揺らぐ時は…
愚痴をこぼして、涙もこぼして。一緒に頑張りましょう!!

いつもコメントありがとうございます。救われてます!!

管理者のみに表示

