FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

新学期、スタート

2015年09月01日
新学期がスタート。
息子くんも娘ちゃんも今日から。

あんなに荒れていた息子くんの夏休み。
【もう無理…】と家族が思わざるを得なかった、あの酷い期間。
…が昨日で終わった。

8/24からの週、やっと部活が始まり(先生の都合でここまで全く部活無し…)
友人との予定もアレコレ入り、《疲れた=なんかつまんない》が解消。
少し落ち着いてきて、穏やかになった感じ。

8/14から薬が増量になった効果が出てきたのか、
最近めっきり涼しくなったからなのか、
9/1~、今日からの登校に照準を合わせて調整してきたのか、
別人のように落ち着き始めて。


昨日のうちに登校準備も済ませ、夏休み中よりも早く寝る準備。
生活をきちんと自分で戻していく事が出来ていた。
今朝も目覚ましとこちらの声かけで、きちんと起きて朝食をとり、登校準備。
なんだか、夏休み中の事が本当に嘘の様で…

まあ、なにはともあれ、今日、新学期のスタートが無事に切れた事は一安心。


不安な事も…

なぜあんなに荒れていたのか、
息子くんの問題点は何なのか、
私達というか、周囲はどんな【地雷】に気をつければいいのか
本人も周囲もそれがわからない。
何で怒るのか、どうしたら怒らないのか…。

そして、それがわからないから…

うまくまわっている時、
イライラせず、なんとか折り合いをつけられる時、
何故うまくいっているのか…が、本人も周囲も全く分からない。

今後、ずっとついて回る不安。

でも今は…今日は、登校開始出来た事を喜ぼう。
明日からも波に載ってくれるように祈ろう。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
さくら桜さん、こんにちは。
夏休み明けが順調に発進できてよかったですね。
そんなことが、また息子くんの自信につながっているはずです。
さくら桜さんも、これで少しリラックスできればいいなって思います。

発達障害のある子たちは、スケジュールのないことの方がストレスだったりします。
何も決まっていない自由さは、彼らには逆に指針がなくなるということでもありますから。
もしかしたら、そんなところも不安だったのかもしれませんね。

それでも、乗りきれたんですから。
明るく2学期を迎えられたことは、とても大きいと思います。
おっしゃるように、今は純粋に喜んでいましょう。
いつもお疲れ様です。
No title
kanonさん、こんにちは。

お返事が遅くなってごめんなさい。
お元気でしたか?
毎日目の前のことに取り組むのに必死ですっかりご無沙汰しています<m(__)m>

新学期、スタートが無事に切れたのはよかったんですが…
やはり、そう簡単には終わらず。
疲れからか、また始まった学校生活に慣れるのに疲れたのか…
毎日、帰るなりキレまくる生活で…

なんでしょうね、スケジュールが無い事にストレスを感じることは確かにそうなんだなと感じます。
4月から7月まで、色々ありつつ、こなしてきた生活に戻る事もまたストレスなんですかね。
酷い荒れようで。学校から帰って来てから4~5時間コースの嵐が数日間。
夏の疲れもあり、こちらもヘトヘトです^_^;

まあ、徐々に落ち着いていくことを願って…
嵐が通り過ぎるのを待つことにします…

kanonさん、いつもありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。