10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

薬、増量

2015年08月22日
7月の精神科の受診時、ドクターには夏休みが不安と伝えていた。
夏休み前に何とか診察の予約をとお願いしたが…
→『忙しい』
それでは夏休み中でもなるべく早く…
 →『忙しい』

やっと取って頂けた予約日、8月13日。
11時からたっぷり時間とりましょうと。

毎日、毎日を、眼の下クマを作りながら何とかかわして、やっとその日。
病院に着くと…診察時間が勝手に変更されていた。
うちは誰も変更してないのに、15時だって。(^_^;)

この日、前施設の職員さんと診察後に映画の約束をしていた【息子くん】。
怒りまくりで、交渉なども勿論出来ず。
母が何とか頼み診察を13:00から数分、とって貰った。
予約券に印字された11時には目もくれず、電子カルテは15時になっていると先生。
15時からは私達夫婦が先生と。今は【息子くん】だけが診察となる。

診察から帰って来た【息子くん】。
なんかあの先生いつも忙しそうで、ろくに話聞いてくれない。
今日だって『学校どう?』って。学校行ってねーよ、夏休みだし。
だから何も言ってないのに、そっかOKだね?って言われたし。
何も相談できなかったよ。

そっか…相談出来なかったか…
何のために遠いところ、通っているのか…
いつもいつも、真っ先に【忙しいから】【○○分しか時間内から】って言うもんね。

主治医か病院を変えた方が良いのかな。
友人にも『支えて貰っている安心』を得られないのは問題と言われた。
確かに…全く支えて貰ってる感なし。

そして、いつも【息子くん】と一緒の診察。
親としては相談したい事も沢山あるが、息子の前では…と不完全燃焼。
私達の対応についても【息子くん】の前で色々言われる。
お父さん・お母さんのこういう対応はこうした方がという話をされる。
最近では【息子くん】イライラ爆発すると、
『ドクターが言うように、お前らの対応が悪いからこうなるんだよ!』と。

なんだか、家庭内暴力の出来あがり図、みたいな感じ。

さてさて、15時からの親と先生の話。

夏休み中の苦労話は案の定途中で切られ話聞いて貰えず。
ただ、大変そうだなとは伝わったのかな。
『今からでも、短期入院させます?どうしますぅ?』って。

先生…今からじゃ、無理ですね。来週から部活とかが入ってくるから。
なんでもっと早くそういう手段があること伝えてくれなかったんですかね。

そして、結果。
薬、増量です。
先生曰く…本人から診察中、薬の増量について相談されたとのことで…
今までのジップレキサ2・5mgが倍量の5mgに変更。

本当は増やしたくなかったのが本音だけど…
増やさず、ケンカして大嵐の日々が続く事は本人の失敗体験につながるかなと。
増やして、日々、本人も周囲も気持安らかに過ごせるほうが良いのかなと。

今日で増量してから1週間。
最初は果を感じなかった。全く。TDSでキレまくっていたのも増量後だったし。
今週に入ってから少しずつだけど、【怒り】が抑えられている感じがする。
ま、いっかって流せる心の余裕が出てきたというか…そんな印象。

このまま、落ち着いて9/1の夏休み明けの登校日を迎えられたらいいな。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
さくら桜さん、お久しぶりです。
書き込みがないので、心配していました。
毎日、本当にお疲れさまです。

ドクターの件、私も、お友達さんと同じように思います。
息子くんもご家族も、支えてもらっている安心感が得られないのは、少し問題かと…
こちらの了承なしに、時間を急に変更するのも困りますよね。ただ、また次のドクターを探すのも、信頼関係を築くのも、時間がかかるだろうし、難しいですね。

ジプレキサは、うちの娘も飲んでいました。今は、違う薬ですが、それなりの効果はありました。息子くんも、少し効果が出ているなら、良かったですね。少しずつ気持ちが落ち着いて、新学期を迎えられますように。

さくら桜さんも休める時に休んで、少しでもご自分の気分転換もしてくださいね。
No title
まりあさん、こんにちは。
ほんとにご無沙汰して、ご心配お掛けしました<m(__)m>
さっそくコメント下さったのにお返事が遅くなりました。すみません(^^;)

息子くんですが、だんだん薬増量の効果が出てきたのか、
それとも9/1~の登校にあわせて自分の中で調節したのか、
涼しくなったからなのか、
何だか理由ははっきり分りませんが、先週あたりから少しずつ落ち着いてきて。
昨日なんかは夏休み、一番ひどかった時からみると別人の様でした。

今日も無事登校、新学期スタートを切りました。

こうやって、なんとか、かんとかやっていくのかな…と思います。
ぼちぼち息抜きに行きたいなと思いつつ、
なかなか出られないジレンマを抱えつつ、
だましだまし…頑張ります。

ドクターの件は、すぐに何とか出来るものではないですね。
それもだましだまし…で…。

いつもありがとうございます。
グチグチブログを読んでコメント下さる方がいるだけで、救われます!

管理者のみに表示

