FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

息子くんの駆け引き

2015年05月30日
まあ、駆け引きと言うのは大袈裟だけど。
中間試験、手応えがあるのかな。
中間試験が始まった初日。
『ねえ、お母さん、試験さ、全科目で70点以上取ったら何か考えてくれる?』
『例えば?』
『お金…貰いたいんだけど。駄目かな?』
『いくら位を考えてるの?』
『えっと、500円位かな。』

…目が点。
高校生で、10科目のテスト全部に70点以上取ったら500円って。
なんだか、こんなところは本当に可愛いもんで。
火が付いたら暴言・暴力が出る子とは思えない。
このギャップも彼の特性なのかな。

まあ駆け引きともいえない様な、息子くんの可愛い小遣い稼ぎの話。
結局は全科目50点まで点数が引き下げられましたが…

因みに我が家はご褒美制はとってなくて。
例えば、【娘ちゃん】のお友達の中には運動会の徒競争で一番だったら○○、二番の時は○○、三番だったら○○で、それ以外は無しというご家庭があります。
いいなあと毎年言っていた【娘ちゃん】。

私が嫌だったのはご褒美が無いと頑張らないということ。
ニンジンをぶら下げないと頑張らない子になって欲しくないから…という理由。
でも、【息子くん】の心の担当医Mドクターはご褒美制なんかもいいですって言われた気がする…

【息子くん】の試験結果による、お小遣いの話は、ご褒美制。ですよね…
甘いんですね、私が。【息子くん】には。
いかんな…とも思うけど、このくらい、まあ良いよなって

まあ、私のこの甘さをきっと【息子くん】は利用しているところもあると思うこの頃…

中間試験は昨日で全科目が終了。
なんとか問題なく、すべて受けることが出来て母は一安心。
そして、本人的には手ごたえも充分みたいです。
結果はどうあれ・・・本人が自分の努力に満足感を得ていることが一番うれしい事かな。

この調子で、【成功体験貯金】がたまっていくといいな。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです


スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。