FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

悪夢・GWのその後

2015年05月25日
5/15にMドクターの診察を受けて落ち着いた【息子くん】。
彼が落ち着くと、我が家もどんと構えて落ち着く…

【GWは鬼門…】の記事にある様にあれこれあったGW。
【パパ】が【息子くん】に話してしまった離婚のこと。
【息子くん】が気にしているであろう離婚のことには触れず、【息子くん】もその後はその話には触れず。

5/16(土)に【息子くん】の高校の保護者会があり出席しました。

保護者会の後に希望者のみ個別面談が予定されていました。
事前に希望を出していたので個別面談がありまして。

色々ご相談やら、普段の様子など伺い…面談の中で気になることが2つ。
① (先生言いにくそうに)
両親が離婚するみたいな話を教室内で相談していたと。
クラスにご両親が離婚している子がいるそうで、友人からその話はここではやめろと言われてやめていましたが…と。
② 全体会で話が出ていた、悪い話。
入学したばかりなのに登校しても授業に故意に出ない生徒がいると。
【息子くん】は登校も出席もきちんとしているが、出席しない生徒と仲良く話をしている姿を何度も見かけて心配だと。

学校でのことは、先生にくれぐれも色々お願いしてきました。
【離婚】のことは家で良く話し合いをしますと先生には伝えてきました。
先生も、家庭のこと、夫婦のことには踏み込めないのでと。
勿論ですよね。大体、子供にそんなこと話すべきではないから。

帰宅後、【息子くん】と話しをしました。
あの時には確かにそういう話になって、【パパ】が君にも話をして。
いやな思いをさせて、不安な気持ちにさせてしまったことをまずは謝って。
今、現状として話は暗礁に乗り上げてなかなか進んでいないこと。
恐らく、【パパ】はもう話は無くなったと思っているであろうこと。
君たちが独り立ちするまでは母もそういうことは考えない様にしていくつもり、なこと。

【息子くん】なんとなく釈然としない様子。
独り立ちしたら…どうなるのかな?と思ったのかな。

ま、なんとなく釈然とはしていないかもしれないけれど…
なんとなく中途半端ではあるけれど、締めくくりは出来たような…

授業に出席しない子たちがいることは【息子くん】は知らない様子。
本人が気付かない様、おかしいと思わない様、遠まわしに、カマかけつつ…目当ての核心について聞いてみた。

確かに、先生も見ていたようにその生徒たちとも会話したりはしているらしい。
でもラインや連絡先やメアドの交換なんかはしていないらしい。
【息子くん】曰く、悪い子じゃあないと。
でも【息子くん】の中で『髪を金髪に染めて、ピアスあけてる男とは連絡先の交換はしない』
それは最初から決めてるんだ!と…。

なるほど…自分の中の拘りなんだね…自分で決めた物差し。
どちらにしても親があまり口出しするのもね…。

願わくば、せっかく合格して手に入れた高校生活、大切にしてほしい。
その生徒さんにも、大切にしてほしい。
望んでもその生活を手に入れられなかった子だってきっといるから。

それを【息子くん】に伝えて、とりあえず…悪夢のGWのしめくくり!


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
さくら桜さん、こんにちは。

診察が良い結果に終わり、生活が落ち着いてきて何よりです。本当にお疲れ様です。

うちの息子もそうだけど、繊細で優しい子ほど、傷つきやすくて、それ故に自分を守ろうとして暴言が出てしまうことがあるんですよね。当人も生きにくくて、苦しい思いを抱えていると思います。そして、見守る家族も辛いですよね。私も煮詰まることも度々です。

さくら桜さん、ご自分の心と身体も時々お休みさせてあげてくださいね。母が倒れる訳にいかないから、お互い、休み休み行きましょうね。

No title
まりあさん、こんばんは。

そうですね、繊細で傷つきやすくて優しい…

自分を守ろうとするが故の暴言ですか…
なるほど、そんな風な見方をするとちょっと受け取り方も変わってきますね。

今、苦しい思いを抱えながら日々必死に頑張っている【息子くん】。
【息子くん】の生きにくさは…
私も歯がゆく…でも本人が一番苦しくて歯がゆいんでしょうね…。

まりあさんも煮詰まるんですね?
私は最近特に煮詰まってばかりです。

本当です、私達『母』が倒れない様に…ボチボチいきましょう!

まりあさん、いつもありがとうございますm(__)m

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。