FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

受診

2015年05月09日
5/6の事があり、5/7の朝、私から病院の心病棟Mドクターに連絡。
退院後の外来もMドクターが継続して診てくださっているので。

途中から泣いてしまった私に、Mドクターが話をしましょうと。
昨日、8日に行って来ました。
本当は【息子くん】も一緒に行ければ良かったけど。行くことは伝えたけれど…

『はぁ?だから?何?意味わかんねー!』

目を三角にしている【息子くん】に一緒に行こうとは言えませんでした。


仕事終わり、走って駅へ。電車に乗ったは良いけど、人身事故で…
倍くらいの時間をかけてやっと着いて診察。

GWの事を大まかに報告(いつも忙しいDrなので5分で…とか言われちゃうんです

ドクター曰く…

まずは5日の対応がまずかったと。
5日と6日の出来事は別々ではなく、繋がっている一連の出来事だと。
先にみんなで入って、お金を置いてくるなら来い…的な対応をした方がよかったと。

6日のやり取りは全く論外だと。
興奮しているときには話さずに離れる。落ち着いてから話す。そうしないと話が大きくなる。
『それが鉄則だと、何度も言いましたよね?』と。

先生…わかってますが…なかなか…出来ないんです。
巻き込まれてしまうんです。揉め事の渦に…

泣き言を言いながら、DRに訴えてみた。
お母さんは八つ当たりの道具、サンドバックじゃないのに…どうして私にこんなに…
受け止められない・・・

『お母さんだから。
お父さんは平気で自分を見捨てると思ってる。お母さんは絶対にそんなことしないって信じてるからだよ』

お母さんだから…か…。


入院させてお母さんがその間少し休養する…事は出来る。
でも、その場合は退院して戻るのは自宅。
入院中、高校に通学するのは厳しいですねとDR。

施設に入れたいのであれば児相に動いてもらわなければ。
児相の担当者が頼りないから上手くいかないかもしれないですよとDR。


5/15のもともと予約の入っていた診察日、【息子くん】も含めGWの事を話ましょうと。

【息子くん】の言動。
私が持っている、元ダンナのトラウマに関しても話したほうがいいでしょうと。

15日までの間に、GW中の振り返りはしない事。
落ち着いて話が出来ると【息子くん】から言って来たら、謝ってきたら。
話は聞く、謝れたらそれは認める。
でも、母の気持ちやこれからの事については15日にMドクターの前で話すからで通す。

1週間、それで凌げるかな…

『お母さんさ、実家に帰るとか出来ないの?』   はい、無理なんです。
『1人でどこかに泊まってゆっくりするとか…』  出来ないです、先生。貧乏性なんで。

とりあえず、明日の日曜日、一人で海までドライブでもしてこようかな。
ドクター曰く、お母さんのセルフケアではなく、それが【息子くん】のケアになるんですと…
1人で羽を伸ばすって、簡単な様でなかなか上手く出来ない。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
スポンサーサイト
病院の事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
さくら桜さん、お疲れ様です。

お医者さんの仰るように、少し息抜きしてくださいね。海へのドライブ、良いと思います。好きな音楽かけて、一人の時間を過ごしてください。ひとりで羽を伸ばすって、なかなか難しいけど、必要なことですよね。でないと、さくら桜さんが倒れてしまいそうですから。

私も、数年前、支援センターの相談員さんに同じようなことを言われました。興奮している時は、とにかくその場を離れて、落ち着いてから話しなさい・・・と。でも、言うの簡単でも、現実にはなかなか実行できないですよね。その場を離れるのが心配だし・・・。

お医者さんの他に、日常生活について、相談に乗ってくれる機関はないですか。私は、自閉症支援センターという所に登録して、時々、相談しています。子供にも話をしてくれて、お母さんの気持ちも吐き出せる所が増えると、少し気持ちが楽になると思いますが。

いつも応援してます。一緒に毎日をやり過ごしましょう。

さくら桜さん、こんにちは。
ごめんなさい、しばらくブログにおじゃまする時間が取れなくて、さくら桜さんが大変なの、全然知りませんでした。

つらいですね。
母親でいるのって、時にしんどくて逃げ出したくなりますね。
甘えてる証拠、なんですよね。
以前、二男のスクールカウンセラーの先生に、父親は間違った対応をしたところで重大なことにはならないと言われたことを思い出しました。

まりあさんのおっしゃる通りです。
必ず心を休める時間を作って下さい。
同僚の方にお話しして、声あげて泣いてみるのもいいです。
1人で囲い込むことだけは、絶対だめですよ。

疲れた時は休憩しましょう。
動くのは、元気になってから。
応援しています。
No title
kanonさん、こんばんは。

コメントを頂いて、勇気を頂いているのに、返事を書き込む元気も余裕もなかなか作れずにこんなに時間が過ぎてしまいました(^^;)
ごめんなさい<m(__)m>

あの悪夢の週末、一人で海へドライブ、決行しました。
少しは息抜きが出来たのか、今日まで何とか過ごしています。

疲れたら、休む。
当たり前のことなのに、事が【息子くん】にかかわることだと当たり前が上手く実行できません(^^;)

悪い事、いやなことが重なる時に限って休む時間を作り出すのが難しい用事が沢山あったりして…

なんとか息抜きしながら…やり過ごします!
いつも、ありがとうございますm(__)m
No title
まりあさん、こんばんは。

5/10、一人で海へのドライブを実行してきました!
なかなか、勇気のいる行動でしたが…

そしてなんとか、今日までやり過ごしています(^^;)

ドクター以外で、日常生活について、相談に乗ってくれる機関…
今は探す元気がなくって。
心当たりもなく…

もう少し元気が出てきたら探してみようと思います。

いつも、本当にありがとうございます。
ここで、ブログで吐き出して、それに頂くコメントにどんなに勇気づけられているか…
本当に感謝!です。
今回はなかなかキツクて、コメントをお返しするのにずいぶん時間がかかってしまいました。

また、頑張ってやり過ごします!
いつもありがとうございますm(__)m

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。