10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

油断しちゃった…

2015年04月30日
家でほとんど毎日のように揉めてしまう【息子くん】との日々。

小学校の時はうるさいくらいに聞いて聞いて~だったけど、最近は全く学校の事は話さなくなった【息子くん】。

こっちが聞いても、返事がある時無い時がまちまちで。
あっても面倒くさそうにひと言ふた言ボチボチ話すか、うるさいよ!と怒るか。

まあ、でも大きな揉め事、学校ではないんだろうなと思ってました。


28日(火)の夜のこと。
何で揉めたか、本当に毎日で忘れてしまったけど…
(本当に私疲れているのか、ボケているのか、覚えていられない事多数…)
揉め終わったばかりの時に未登録の固定電話から私の携帯に着信。

『はい?』とちょっと感じ悪い私。
相手は…
『こんばんは、わたし、【息子くん】の高校の担任のTです。』 …先生でした

*27日通院で早退した【息子くん】に担任T先生が教科の先生のところへプリントを貰って来るようにと指示したところ、
 T先生に行って来るように【息子くん】が言ったとか。
*最近、先生と生徒という垣根、けじめがなく友達感覚になってしまって困っているとか。
*空気読めずにクラスの中で浮いてしまう事が多々出てきたとか。


一応、今日のところはお母さんに報告だけで、何かしてほしいとか言う事ではありませんからと。
【息子くん】にも電話があったことは話さないでくださいと。


なんだか想定外の電話にがっくり…
もう少しうまくやっているのかと思っちゃってたから。
油断しちゃってたから…


そっか…先生から見て浮いてるのか…
浮いてても気にしないで、マイペースでやっていけるタイプなら…
残念ながら【息子くん】は空気読めずに浮いてしまうけど、一人浮いた状態では耐えられないタイプ。
人と群れたいのに、うまく群れられず…もがき苦しむタイプ…


悪夢のような…あの不登校の時期の記憶が蘇る。
あんな風にならないといいな…
また心配性の私の悪い癖で先々まで心配してしまいそう。
ていうか、心配している…

先生、覚えてるかな…覚えてるといいな。
【息子くん】自分ではSOSが上手く出せないから…キャッチしてあげて欲しいって話したこと…


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
さくら桜さん、こんにちは。

いろいろ心配事って、尽きないですよね。
息子さんの学校の様子って、毎日見に行く訳にもいかないから、余計に不安は募りますよね。
私も、自分で心配をどんどん膨らますタイプで、日々ヒヤヒヤしてます(^^ゞ

でも、息子さんは確実に成長されているから、信じて見守ってあげてくださいね。
何かあったら、受け止めて、一緒に乗り越えればいいと思います。乗り越える力のある息子さんだから!

お互い、心配しつつも、気長に見守りましょうね。
No title
まりあさん、こんにちは。

なんだか連休に入りバタバタしてお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
GWってなんとなく…好きじゃないんです…

【息子くん】は確かに成長もしているんだろうし、乗り越える力も持っているのだと私も思っています。

ただ…日常生活ではそれは出せないのか、こちらがキャッチ出来ないのか…

気長にと思ってもなかなか…上手くいかず(^^;)
見守り出来るくらいの心の余裕を持てる様に頑張ります!
No title
さくら桜さん、GWお疲れ様です。
私も、GWって好きじゃないです。疲れますよね(^^ゞ

お互い、なかなか思うようにいかない毎日ですが、自分がバテないように抜ける部分は大いに手抜きしましょうね(^^)

管理者のみに表示

