06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お帰り、息子くん

2015年04月13日
2015年3月26日

卒業式を終え、3年半ぶりに我が家へ戻ってきた息子くんを迎えました。
外泊や外出などで自宅へも戻ってきてはいましたが、生活を共にするのは久しぶり。
3年半ものブランクがあると、何かとどちらもギクシャクする部分が沢山。
環境の変化に弱い息子くんでもありますので…
迎える家族も環境の変化に強くはなく…

4月7日(火) 

入学式を迎えました。生憎の雨模様、寒くて困りました。

息子くんも文句だらけの一日。
でもなんとか無事終了…イヤ、そうは問屋が卸さない…
入学式後のHRで配られた山の様な書類にパニック。
翌日の準備をするのに、私とのすったもんだも含めてなんと5時間!!

4月8日(水)

昨日の出来事は無かったかのように切り替えが出来た様子。
ラインで行ってきますの連絡を会社で受け取り一安心。
学校のロッカーのKeyを自分で用意しなくてはいけないとの連絡もあり…
帰りに待ち合わせてお店へ。かの有名な○○ハンズへ。
南京錠を買って無事帰宅…5分もあれば足りるはずだったのに…
売り場で大騒ぎ。
どんな鍵を買ったらいいのか分からない、沢山あり過ぎて選べない。
パニック状態になり、わからない母が悪いと暴言にまで発展…
売り場ではそんな親子の様子を気の毒そうに見る店員さん。
同じく南京錠を買いに来たと思われる遠巻きのお客さんたち。
どうにもならず、帰るよと言い続ける私。泣きたい私。
それでも興奮冷めやらない息子くんに、先に帰るよと言い残して帰りました。
送ったラインは【既読】にもならずです。
連絡するのをやめ、待つこと1時間。
『今から帰る。さっきはごめん。…反省します。』と連絡が。

色々あるのは当たり前。喧嘩もあるのは当たり前。
でも、まずい状況から脱却するのにかかる時間が驚異的に短くなりました。
切り替えがとても上手になりました。
息子くんは確かに変わっているのでしょう。

ぶつかることが多いのは親である私の方にも問題があるのでしょう。
なんせ【心配性の過干渉】ですから。
こちらも変わっていかなくては。
息子くんの成長に置いて行かれないように。

4月9日(木)

息子くんの高校は少人数指導、カウンセリングもしてくれます。
この日、入学前に提出する書類で希望を出したカウンセリングの日。
学校のカウンセリングルームの前で待ち合わせです。
遠くに息子くんの後ろ姿。一人ではなく男の子4人、階段を登る姿に一安心。
コミュニケーション、最初はいつも問題ないんです。
慣れてきた頃が問題で…でも一安心です。
カウンセリングの結果もおおむね満足。
良い学校、良い先生に恵まれたのかなと、今のところ思っています。

4月13日(月)

週末も色々ありましたが、過ぎ去ってしまえば笑えます。
これからもきっと色々あるんだろうなとは思います。
でもここで吐き出しちゃって日々、母さんは頑張らないと。
色々あっても、お互いに乗り越えて。

今日の学校は楽しかったみたい。
ラインの連絡も一度もなく、私が仕事から帰ったらすでに帰宅。
会話の中に、『友達が…』のフレーズが出てくるのがとても嬉しく思える母でした。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
さくら桜さん、お久しぶりです。
更新があって、ホッとしました。

息子くん、頑張ってますね!すごい成長だと思います。さくら桜さんも、あたたかく見守っておられて、親子共にすごく前進しておられますね。

これからも、いろいろ小さな課題は出てくると思いますが、時々休養しながら、ボチボチゆっくり歩めたらいいですね。
私も頑張ります!
No title
息子くん、おかえりなさい。

これから少しずつ、時間をかけて空白を埋めていったらいいんだと思います。

ただでさえ、新しいこと尽くしで疲労する4月ですから。
ゆっくり自分の居場所を作っていってほしいですね。
No title
まりあさん、こんばんは。

更新に時間がかかってしまって…ご心配おかけしましたm(__)m

問題や課題は毎日、山積です。
ボチボチ急がず、ゆっくり行こうと思ってはいるものの、なかなかうまくいきません。
何せ、母の私がせっかちで。

セルフケア、大切なのになかなか…

まりあさんは大丈夫ですか?疲れていませんか?
お互いに、頑張りすぎずにボチボチ…ゆったりできたらいいですね。

いつもありがとうございます。<m(__)m>


No title
kanonさん、こんばんは。
お久しぶりです。

確かに、私も新年度、4月はなんとなく疲れます(^^;)
息子くんは、もっと、もっともっと、もっと疲れるんだと思います。

なのに…
ゆっくり、時間をかけて新しい環境で自分の居場所を作るが出来ないんですね。
動き過ぎて、やりすぎて、疲れて、ウザがられて、居心地が悪くなる。
もうすでに、そんな一歩手前っていう感じで。
でもその自覚が恐らくは無いのが悲しいです。

見守ることしか出来ない自分がなんか歯がゆいです。

私もゆっくり、気持ちゆったりで行きたいと思います。

いつもありがとうございます<m(__)m>

管理者のみに表示
« 水没か… | HOME | 卒業 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。