FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

成長の証

2014年10月21日
先週、金曜に予定通り外泊へ出発の前に…【息子くん】の希望でコンビニへ。

病院内にコンビニが入っていまして。
小児病棟の一階の○ーソン。

ワンピースの一番くじというのがありまして。
ワンピースのフィギアにはまった【息子くん】。
ラストワン賞のローって人のフィギアが欲しいと張り切って。
コンビニのレジには結構な年配の小さなおばさんって感じの女性。


【息子くん】:あの、一番くじは後何枚ですか。
 おばさん :えっと10枚かな。
【息子くん】:えっと、全部買うとラストワン賞ですよね。
 おばさん :…ああ、ああ…
【息子くん】:じゃあ、全部。
 おばさん :はい、じゃあ6000円。いいんですか?(後半は一緒に居た私に…)


これで全部購入。残ってた景品の中には結構フィギアがあって。
加えてラストワン賞のローのフィギアも入手できるはずだった…が…

景品を10点、渡されて次のお客様対応に移ったおばさんに【息子くん】は茫然。
え?ローのフィギアは?

おばさん曰く、
その、『H賞』って書いてあるのが、それですよ。
【息子くん】
いや、これは違います、だってこれはH賞だから。
それにくじ10枚買ったんで、ラストワン賞も入れると景品が11個になるんですと丁寧に説明。

しかし、仕組みがよく理解できないおばさんはラストワン賞は無いと言い張り…
それでも本店に電話したりして確認してくれたり。

でもやっぱりローのフィギアは無い。間違えて誰かに渡してしまったとおばさんが気の毒そうにいい…

当然【息子くん】、すごく機嫌が悪くなり。
めげずに探してくれているおばさんに聞こえない様に気を使いながら、小さな声で文句…文句。

荷物が重い…
無いならくじ10枚、6000円なんてあり得ない…
詐欺だ…

私もどうしていいかわからず。
施設Y職員さん、その友人で【息子くん】が以前に居た施設職員のTさんが来てくれていたので、
まずは重いという荷物と、私も重かった荷物を車においてくるからとその場を一度離れ車へ。

さて、事態をどう収拾しようかと思い…妙案が思い浮かぶはずもなく店内に戻りました。

驚いた事に【息子くん】はおばさんと交渉中。
ラストワン賞のフィギアが無いなら最初から10枚なんて買わなかったと。
おばさんも悪いと思ったのか、全部はがしてしまっていたくじを返品してもいいと。
どの景品のくじを買ったことにしますか?なんて。

ラストワン賞のフィギアの取り寄せとか出来ないんですか?とか…
もう一度探してみてくれませんか?とか…
根気づよく、こんなフィギアなんですと説明し…


もう一度探してくれたおばさん、レジの奥に埋もれたフィギアをついに発見!

喜ぶ【息子くん】に、おばさんも『良かったわね~、ごめんね~、これに懲りずにまた来てね!ごめんね!』と。

そして喜ぶ【息子くん】から、車に戻った時に、こんな言葉。
『あのおばさん、良い人だね、顔真っ赤にして探してくれて、そんで最後もあんなに謝ってさ、あったからいいのにね!』


ここまでの所要時間、およそ30分前後、以前の【息子くん】ならどうだったろうか。

まずはローのフィギアが無いってことでかなり切れる。
だってラストワン賞なんだから。

そしてそれを理解できないおばさんに切れる。
待たされて更に機嫌悪くなり、切れる。

もう、あとは何があっても切れる。
例えば、私が荷物を車におきに行くのも気に入らない。
なにもかも、とにかく全てが気に入らず、イライラ…
そして、なかなか機嫌治らず。

周囲がハラハラしている空気を敏感に察知し、それにすら切れる。
悪循環の断ち切れない堂々巡りにはまり込む。


とにかく、この予測できない事態、ハプニング。【息子くん】が本当に成長していることを実感させてくれた。
【息子くん】自身も不測の事態が起きた時に怒らなかったってことの気持ちよさを実感した様子。
(ここがすごく良かった事!!成功体験!!)

見事な成長の証を見せてくれた【息子くん】にありがと。
そして、一生懸命さがして下さったレジのおばさんにも感謝…


最近、結構良い事があって…なんだかちょっと怖い…


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
桜さん、こんにちは。
息子くん、えらいです。しっかり成長してますね。
2人になった時の冷静な対応も、ただただ感心です。
大人でも、そこでかんしゃくをぶつけてしまうお子ちゃまな大人はいっぱいいますよ。
穏やかなままでいられるほど、今は自信がついてきたのかもしれませんね。
失敗しながら、後悔しながらが至って普通なのが人間ですもの。
これから、失敗があったって、その失敗の中にきっと息子君の成長が見つかるのじゃないかと思います。

No title
kanonさん、こんばんは。

親ばかですが、ほんと、成長を感じます…

私の周りにも子供ではいられず、されど大人にもなり切れずって人は沢山います。

そんな私も、この年になっても失敗だらけ、後悔だらけの日々で…(^^;)

沢山の失敗を、きっとこれからもするだろうなぁ、【息子くん】の失敗の中にも成長を感じ取れる自分でいたいです。

いつもありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。