10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

放射線治療開始

2014年10月11日
予定通り、3クールの化学療法、抗がん剤治療が無事に一段落しました。
病気との闘いは、いよいよ最終段階。

10/7から放射線治療が始まりました。
平日のみ、全部で15回。1回あたり数分の照射。
10/28が最終の照射です。
その後は治療効果の確認の為のいくつかの検査が終われば癌との闘いに一旦ピリオド。

先が見えて来ました。
腫瘍が何なのかわからなかった不安、癌と診断されて先行きの見えない不安な時期。
まさに《お先真っ暗》な状態から、とても明るい場所に出てきた感じです。
まだ、終わってはいないけれどゴールが見えているというのはうれしいものです。

ただ…放射線治療の副作用は避けられないところです。
【息子くん】は癌の部位が右扁桃だったので、のどに放射線が当たります。
喉が焼けて、食べ物を食べても、飲み物を飲んでも必ず痛むそうです。
癌との闘いに勝つための最後の試練です。
この癌との闘いできっと【息子くん】は大きく成長する事でしょう。
もうちょっとだ!ゴールは見えた…頑張ろう!


【息子くん】は平成11年11月1日に生まれました。
オール1、成績表ならガッカリですが…

来月、1日で15歳。
この頃、放射線治療の副作用がどう出ているか、予測が出来ません。
誕生日パーティーを今週にしてほしいと【息子くん】から言ってきました。
実際の誕生日に外泊出来るかどうかまだわからず、ムリして外泊したとして食べ物が食べられるかどうか不安だから…
そこで【息子くん】は主治医の先生に相談したそうです。
先生は…『早くやって貰えるならその方が良いかもしれないね…』と仰ったそうです。


今日は【パパ】が仕事だったので、明日の日曜日に誕生日パーティーをする予定です。
【お祝い事はどんなに早くても遅れるな】と言いますね。
主人は渋い顔ですが、本当の誕生日もお祝いが出来ればするつもり。
誕生日のお祝いを2回やったってバチが当たらないくらいに頑張ってるんだから!


実は、私はこの誕生日の一件でビックリしています。

【息子くん】がそんなに先の事を予測して考えられるという事に。
そして、さらに先の予測に加えて、主治医の先生とその相談をしていた事に。
更に更に、その交渉結果、誕生日の前倒しの連絡が私に入る様に動いたという事。

【息子くん】から電話を掛けることは出来ません。公衆電話がある場所まで院内で移動が出来ないから。
準備もあるだろうからと、たまたまお見舞いに行ってくれた施設職員Yさんに私への連絡を頼んだそうです。

驚きです。この一連の動きに、これも成長なんだと改めて実感。

以前の【息子くん】なら、誕生日したいのに出来ないかも、誕生日が台無しじゃんか!!と怒りまくっておしまい。
結局何も前進せず、疲れるだけで終わる…
イヤな思いと、もどかしさと、後悔が自分に残り、周りに残り。


ものすごい成長だと感心!(^_-)-☆
ケーキの予約もプレゼントもわたし的には準備万端。

後は、私と【パパ】がぶつかることが無いように祈るばかり…(^^;)
最近イライラ気味の私にはここが一番自信がない…


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト
癌の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

