08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本晴れ!

2014年09月28日
今週も帰ってきている【息子くん】。
外は快晴、日本晴れ!
だが、しかし…病気治療中、感染が怖いので一歩も外には出られず。
(ちょっとくらいは出てもいいらしい。でも【息子くん】の性格が…)

文句も言わず、家でゴロゴロ…の合間に受験勉強。

受験は無理かもと思っていたけど、間に合いそうなので(^^;)
色々話合い、本人も納得したうえで、都立のチャレンジスクールに目標を定めたようです。
勿論、一人で出した結論ではなく、私や施設職員Yさんの助言などもありまして。

「これまでよりも、これから」が合言葉の学校。
自分自身にチャレンジできる学校、チャレンジスクールって事みたいです。
過去は問題ではない。
今までは不登校であったとしても、これからの学校生活をどうしていくかの方が大切。
そのためのフォローもしていただけるようです。
単位制なので、留年もありません。
最大4年、大半の子は3年での卒業をめざして頑張る…

ここなら【息子くん】頑張れるかも…いや頑張ってほしい。

都立校ではありますが、チャレンジスクールの受験は作文と面接のみらしいです。

病気になる前、なってからも、まともに勉強が出来ていない状況でした。
退院後、受験までの少しの期間、頑張っても都立の底辺高に入れるかどうか…
しかも、環境の変化について行きながら…おそらく【息子くん】には至難の業。
チャレンジスクールであれば内申点もなく、5科目試験もなく、面接と作文のみ。

作文は大の苦手ですが、何とか短い文章を作ることから。ゴロゴロ、TVと漫画の合間に。

チャレンジスクールの過年度の作文の課題をHPから調べ、その課題の半分くらいの文章から初めています。
今はまだ始めたばかりで、乗り気なので、何とかこなしています。
飽きてきたころが勝負です…(^^;)

面接は…まだ何もしていません。
ボチボチで…

【息子くん】の場合、入るまでも勿論大変だと思うけど…
心配なのは入ってから。長続きしないから…

でも、まあ、今はまだ病気と向き合わなくてはいけないから。
病気をしっかり治したらまずは受験して合格しないと!

そしてその先…気力が長持ちして、そして大きな問題なく3年で卒業出来ますように…

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。