FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

3クール目の治療開始。

2014年09月11日
【息子くん】の癌の治療。
当初の予定よりもかなりトントンと進み、化学療法の最後の投与が今日から始まりました。

3クール目。
最初の2日間はどうしても、体に埋め込んだカテーテルから薬の投与が必須です。今までもそうでした。

今回ちょっと違うのは、2日間のカテーテルからの抗がん剤投与のあとの薬をカテーテルではなく錠剤の飲み薬で行う事。

それによって何が違うかって言うと…
カテーテルから薬を入れている間は外出は勿論、外泊なんて論外。
でも錠剤で飲み薬になると外泊が可能に。
【息子くん】この3連休、どうしても自宅に帰りたくってDRと交渉?したのかな…
諸々の都合により、金曜日の夜から祝日の月曜日まで、3泊4日の外泊のお許しがDRから出ました。

勿論、熱さえ出なければ…の話ですが…。


昨日は抗がん剤の治療後に行う放射線治療の事で放射線科に初受診しました。
(行う治療によって、場所も主治医も変わります。入院の病棟は一緒ですが…)

ものすごく痩せていて、おばちゃんで、でもとっても明るいDRで。
『こんな大変な病気なのによく頑張ってるわね!』
『これから、また別の治療が始まるわけだけど、一緒に頑張って行きましょう!』と。
どのDRもそうですが、きちんと【息子くん】にわかる様に説明してくださって、とってもいい気分で診察を終えました。

放射線治療はまずは顔型のマスクを作り、患部意外に放射線が当たらない様に準備してから行うそうです。

顔型マスクを作るのが10月3日。
実際に放射線治療をするのは10月6日から。
平日のみ、一日一回、1~2分の放射線照射を全部で15回。平日だけだから3週間。

これで一応の癌の治療が終了みたいです。
(まだ退院予定などの細かいことは決まっていないのですが…)

勿論現時点での、あくまで予定、予定です。
でもおそらく予定通りになるのでは…って感じです。


若さもあり、治そうという気力もあり、それを支えて下さるスタッフのみなさんの看護があり…
勿論、本人の素敵な(!?)努力もあり、当初の予定よりも早く治療が終わりそうです。


それはとっても素晴らしいこと!嬉しい事!

でもやっぱり癌なので、症例も非常に少ないという…これからも再発の危険や不安との闘いは続くんだな…。


そして一通りの癌の治療が終わったらすべて終了!とはいかないんだった。
もともとは『癌』で入院したわけではなく…
『悪魔』のコントロール、自分自身のコントロールの為の、医療保護入院から始まっているから。

癌の治療が長引くと思って絶望していた数か月前、どうなるかわからず。
その後、私たちは高校浪人も覚悟していた。
でもなぜか、良いのか悪いのか、入試・受験に中途半端に間に合ってしまいそう…(^^;)

運が良いのか、悪いのか・・・微妙な・・・


今はまだ、今後の癌の治療の見通しがある程度はっきりしたってだけで、何もかもがはっきりしたわけではない。
私の先々まで心配してしまう悪い癖が出てしまいそう(^^;)


とりあえずは、直近の目標、3連休を我が家で!楽しく過ごせるように祈るばかり…。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
スポンサーサイト
癌の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
さくら桜さん、こんにちは。

三連休、無事に楽しく過ごせますようお祈りしています。

いろいろご心配は尽きないと思いますが、今回の大きな試練で、大きく成長した息子くんですから、きっときっと乗り越えていけると思います。
支えるご家族の心労もいかばかりかと思いますが、お身体に気を付けて、時々気分転換して、お疲れを溜めないようにしてくださいね。
No title
先のこと、ついつい考えてしまいますよね。
分かります。

目先のことだけ見ていきましょうか。
私もそこ頑張ります。

一生懸命頑張ってる息子くんは、まぶしいくらいです。
横で支えるさくら桜さんも。

息子くん、大きく成長していますよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。