FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

入院前…自宅で外泊 ①

2014年05月27日
2014/05/23(金)

【息子くん】と歩く。歩きながら沢山の話をする。

昔、遊んだんだと、近所にある私は知らなかった公園(公園ではなくなってたけど…)を教えて貰った。
公園を通り、野球場を回って歩く。

*病院に行ったら、良い子にしようとしないで。
*普段のままの【息子くん】で過ごして。
*【息子くん】が困っていることを隠そうとしないで。
*困っている事をわかって貰って、どうしたらいいかを一緒に考えて貰うための入院だから。
*自分をそのまま出して。
*病院で我慢しすぎて、困っていることが出せなくって。
でもまた施設に帰ったら、自宅に帰ったら出てしまうんでは入院の意味がないよ。
・・・と話す。

【息子くん】:なんか緊張してきちゃった…
【さくら桜】:緊張するか…緊張しなくってもいいよ。
【息子くん】:緊張するに決まってんじゃん。初めての場所で、初めての人たちと…
【さくら桜】:そうだね、緊張するのは仕方ないね、でも自分そのままでいいんだから。

素直に緊張と、不安をさらけ出す【息子くん】。
私が背中をポンポンと叩けば、ポンポンと私の背中を叩き返す、スキンシップ。久々。

深呼吸をする【息子くん】。

もっと早く病院に行けたらよかったのかな?と【息子くん】。
実は、それは以前に考えた事があった。でも親からの無理じいでは結局効果はあがらない。
今、【息子くん】が自分が困っている、何とかしてほしい、助けてほしいと思ってそれを口に出して言えた今。
そしてたまたま中々予約が取れない病院の予約が取れた今がベストだと考えていると伝える。
確かに…そうだねと【息子くん】。
だから、運動会とか、わかるけど、今このタイミングを大切にして、病院で頑張りすぎずに頑張ってきなさいって言ったら、
うんって。わかったって。運動会には出たかったけど、病院も今行くことが大事だもんねと。

知人が以前その病院で診て貰えたらいいのにねって言ってた事があって、お母さんもそう思っていたけど、チョットやそっとじゃ診てみらえない、だから今診て貰えるのはすごいことだなと思うと話すと、
→へえ、すごいじゃん。偶然っていうか、お母さんがそう考えてた病院で診て貰えるってね。すごいね。


【息子くん】:昨日、病院行く前に前の施設に行ったんだ。Aさんには会えなかった。会いたかったな。
【さくら桜】:KさんとZさんに会えたんでしょ?将棋までしてもらったんでしょ?
じゃあよかったじゃない。ね?100%はないから、ね?
【息子くん】:そうだね、うん、Kさんに会えて本当に良かったよ。

そこから一期一会ってあるでしょう?と、一生にまた会えるかどうかわからない。だから会えたその時を大切にって話をした。

【息子くん】はお母さんにとって大切な存在、家族みんなにとっても【息子くん】は大切な存在。
【息子くん】にとっても家族みんなそうだと思う。
お母さんが死んじゃったら、もうお母さんに会えなくって、お母さんももう【息子くん】に会えなくって。
そうなってから、ああ、あの時この時こうしておけばよかったと思ってもどうにもならない。
だから、今出来る時にいろいろする、努力する。今この時を大切にする。病院に行くこともそう。
だから、自分の為、家族みんなの為にしっかり、病院でいろいろやってきなさいよ。
  ・・・・・うん、そうだね。と素直に頷く。

誕生日のことも話す。
パパとお母さんの誕生日も、お祝いよりも【息子くん】が病院で少しでも困っていることを解決出来る様に頑張ってくれる方が嬉しい。
それに離れていても、あえなくっても、【息子くん】が祝ってくれる気持ちを持っているってことがお母さんにはわかってる。
【息子くん】はそういう優しさがあるって知ってるから。だから誕生日に帰って来れなくっても大丈夫。
だって、どこに居てもお祝いの気持ち持っててくれるでしょう?
・・・・うん、と【息子くん】。
それだけで、十分だよ。

【アイ君】のこと。
違う道を行きなさい。同じ道を行ってはいけない。
彼には彼の人生。
【息子くん】には【息子くん】の人生、【息子くん】は自分自身を大切にして道を進んでほしいから。
彼とは違う道を歩きなさい。
うん・・・・と【息子くん】。

5/22に病院に行く【息子くん】に、前日に【アイ君】は 何でそんなとこに行くんだよ!と。
【息子くん】は【アイ君】に言ったそうです。
今までは2・3か月に一回くらいの大きな暴力だったのが、最近は毎日。
自分が困っているし、これを治したい。だから病院に行くんだ。
入院もするかもしれないから!

②に続く…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。