10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ハードルは…高い。

2014年05月19日
昨日、施設に帰って行った【息子くん】。
車の中から手を振る【息子くん】の元気のなさ。
今日を予測したからか、不安からか、何かわからないけど母はまた泣いてしまい、今日は目が腫れました…
まあ、要は母ちゃんも不安定なんです。


今日は朝から、【息子くん】がどうしたのか、気になって気になって。気になって…
我慢しきれずに、10:30、施設に連絡。
電話に出たのはいつも、月1定例の話合いをして下さる、Y職員さん。

やはり、登校は出来なかったと。

わかっていたような、でも懲りない期待が裏切られた様なやりきれなさ。


運動会は5月末。中学最後の運動会、出たいって言ってたよね…
だったら、頑張って行かれなかったかな…

修学旅行で限界まで出し切って、ヘトヘトで、もう出せる力、残って無かったのかな。


“学校”ってハードルは、そんなに高かったのかな…

病院への入院は、【息子くん】の希望で運動会の後って話になってたけど…
運動会まで…学校ってハードルを越えられないかも。
だったら、いっそ入院を早めて貰うのも一つかもしれない。
長い目で見たら、運動会よりも大切なものがあるかもしれない。

ただ、希望も叶えてあげたいって気持ちも捨てられない。
明後日、病院に行ったときに先生に相談しようね。


入院を早くしてもいいかなって考えた、もう一つの理由…

今日知った、【アイ君】とつるんで【息子くん】がやってしまっている、“悪い事”。
それは犯罪だよってことも含めて。
それが続かない様に歯止めの意味と、いけない事なんだってわかってほしい。


更にもう一つの理由。

施設の同じ寮内の幼児さんに対する暴言・暴力。
それを止めようとする職員、自分より年上の同じ立場の子供たちへの暴言・暴力のこと。
聞けば、修学旅行に出発する前夜もいろいろあったとか。



これからの【息子くん】の人生にとって、あれやこれやの改善は本当に大切なこと。
そのための入院治療なら、やっぱり早いほうがいいのかも・・・。

自分の中の悪魔と戦う力、戦う方法を学んで楽になってほしい。

そんな大げさな話じゃないかもしれないことに期待をかけたいな…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
さくら桜さん

息子さんが行かなきゃと思いながらも行けなかった時は、
行こうと思った、その意志だけでも偉いと思います。

ついつい結果だけ見てしまうけど、学校に行こうと葛藤した息子さんの努力、私たち大人の想像以上にすごいと思いますよ。

私も結果に一喜一憂する母ですが(^^ゞ
まりあさんへ
結果だけみてしまいがち…ほんとにそうなんです。
そして【息子くん】の葛藤に思い及ばず…

まりあさんも結果に一喜一憂するんだ、と思ったらなんだか嬉しくなっちゃいました。
独りじゃない、って安心感なのかな…すいません(^-^;

その子なりの道…
【息子くん】にあった道を探すにはこれからもきっと山あり谷ありですね。

今日はこれから2度目の診察です。行ってきます!!

まりあさん、本当にいつもありがとうございます。




管理者のみに表示

