08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ついに大ゲンカ…

2014年05月19日
ついに久々、【パパ】と大喧嘩です。

今日も学校に行かれなかった、【息子くん】に対しての意見の食い違いから。


修学旅行に行かれたのに、学校に行かれないのは…行こうという強い気持ちが彼にないからだと頑固に言い張ります。
行く気があれば行けるはずだ。
行けないのは行く気がないからだと。
行かれないのではなく、行かないのだと。


行く気があっても行かれない子もいる…
行こうとという気持ちはあっても、体がそう反応しない、うまくいかない。
そんな状況にイライラすっるけど、自分でうまく解決出来ない…

今の【息子くん】の苦しさ、困り具合、そんなことには斟酌せず、とにかく行かないことを選んだ【息子くん】に対する厳しさ。


【娘ちゃん】に対してのやさしさ、甘さ。
【息子くん】に対する、厳しさ、突き放し感。
昔から私たちのケンカの大きな原因。


私も、【息子くん】が登校できないことに、ガッカリもしているし、行ってほしい期待も捨てられず。
でもなんとなく、【息子くん】の苦しさもわかる様な、でもわかりたくない様な…

そんなあやふやな自分でいるところに、そんな切って捨てる様な事言われたら大喧嘩にもなるよ。
【息子くん】の事、そんなにたいして協力もしてくれないんだからさ、こんな時くらいフォローしてくれたっていいんじゃない?

そうでなければ、もう一人の奥さん、テレビ美ちゃんとの世界にいてよ。

完全なる愚痴です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
グチ・愚痴 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
さくら桜さん、愚痴は溜め込むともっと苦しいから、どんな形であれ、吐き出してくださいね(^_-)

我が家もよく言い争いになりました。
父親と母親って、子どもに対する考え方に温度差があるみたい。私は、子どもの事で口論になると、自分が責められてるみたいで、辛いやら腹が立つやらで・・・そんな事を繰り返す内に、私の場合(他の家は違うかもですが)パパに相談するのは逆効果だと悟りました。今は、パパには愚痴ったり相談ではなく、報告だけしてます。相談は主治医や専門家や同じような状況の友人に…

息子くんは、誰よりも学校行かなきゃって思って、行けない自分を責めて苦しんで、その苦しさが暴言や暴力になってしまうのですね。本人もまわりも苦しいですね。

環境が変わる事が良いきっかけになる事もあるので、本人が承諾するなら、入院を早めるのも良いかもしれませんね。うちの息子は入院中、ソーシャルスキルトレーニング等を受けて、トラブル回避の方法を教えてもらっていました。
(ごめんなさい、上の記事の内容へのコメントになってますね。)

お互い、自分の体調を崩さないよう、自分の身体と心も労わりましょうね。

まりあさんへ
父親と母親、子どもに対する考え方に温度差があるってよく言いますよね。
私もそう思います。
うちの場合、【息子くん】と【パパ】が実の親子ではないってことが私に色眼鏡をかけさせます。
私の気にしすぎかもしれないし、実際にそうなのかもしれないけれど、こればっかりはどうにもなりません。

そのどうにもならないことが私のイライラをさらに募らせるのかも…(^-^;


愚痴や相談は【パパ】ではなく…
普段はそう思っているつもりなんですが、つい油断(!?)しました!

今度からは報告だけにしときます。
アドバイス、ありがとうございますm(__)m


まりあさんと、息子さんの状況を私はよく知りません。
なのに、こんな質問がどうなのかとも思うのですが…


まりあさんの息子さんも入院し、ソーシャルスキルトレーニングを受けていたんですね?
その後はどうですか?

うちの【息子くん】は結構ひどい状態だと思えるのですが…。
入院してトレーニングを受けることで変われるのでしょうか…

勿論、明後日通院したときに、先生にも聞いていようとは思いますが、
先生のいう事ってよくわからない事が多くて…


なにせ、本当に私自身がいろいろよくわからず、知識不足、勉強不足で。
周りに似たような状況の友人っていうのもいないので…
今後とも、色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします<m(__)m>

管理者のみに表示

