FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

連休、その後…

2014年05月10日
5/7、5/8、5/9と3日間、どうか頑張って…一日でもいいから、なんとか登校して…
願いむなしく、結局全く登校出来ませんでした。

これでは来週、5/12からの登校も難しいかな。
修学旅行は5/14から…行きたいような、行きたくない様な…なのかな。


5/7
 
せっかく朝7:30に起きたのに、学校に行く様子は全くなく、促しても行かないと一点張り。

そのうち、やはり他児にちょっかいを出し、止めた職員と揉め、今暴力振るっただろと脅し…と悪循環。だったらしい。

ずっとお世話になっている児童相談センターのDRと連絡を取り、何とかしてほしいと相談したところ、本来5/8の診察だったのを、急遽5/7の午後にしていただいたと、本人に話をしたところ、行きたいとのことだったのでセンターに向かったと…。


なんとかしたいと【息子くん】本人も思っているからこそ、行くことになったんだろうなと苦しさは伝わってきます…

センターに向かう電車の中で、【息子くん】はこんな事言ったそうです。

『また、やっちゃった…』と落ち込みながら。

職員さんは『センターでDRに相談しようね』と返したそうです。


職員さんはこんなことも【息子くん】に聞いたそうです。

A、学校に行けない
B、修学旅行に行きたい

AとBとどちらの気持ちが強い?と。

【息子くん】は『A』と即答だったそうです。

職員さんから見て、最近の【息子くん】はぐっすり眠れていないのか、いつも疲れて見える、食事も美味しそうじゃない、元気がないと見えるそうです。


DRに会った【息子くん】。
自分の言葉で、今の状態、『もう、どうしたらいいのかわからない!!』と伝え、
職員さんが補足で、つい最近こんな心配があったと話あったんですよ、と

*今、自分を止められない不安について話したとの事
*自分の中に【悪魔】と【天使】がいてコントロール出来ず、悪魔が勝ってしまう
*苦しい、なんとかしたい
*今、施設内で出ているいけない言動が学校で出たら困る。なんとかしたい
*学校で出たら困るから、その不安から学校に行けれない
*修学旅行までにはなおしたい
*今の薬じゃあ聞かない
*きちんと病院で診て貰いたい

を伝えたそうです。


DRのお話は

①薬は調節しましょう。今飲んでいるお薬はそのままで、もう少し感情の起伏を調節してくれる薬を足しましょう
②病院にかかることは考えたほうが確かにいい。でも、センターのDRとしては何も出来ない。児相に相談して小児総合医療センターの予約を取ってもらうといいでしょう。

結果、【息子くん】がどう思ったかはわかりません。でもとにかく、少し前進です。


この日、例のつるんでしまう、不登校の、仮に【アイ君】としましょうか、

職員:     帰ったら【アイ君】が待ってるみたいだけど、どうしようか?
【息子くん】: イヤ、そうはしないでしょ、心機一転したんだから。


【アイ君】:  待ってたぞ!
【息子くん】: 薬飲みたいんだ。
職員:     薬、飲まなきゃいけないから飲ませてあげてね。
【アイ君】:  じゃあ、飲んだら来いよ!
【息子くん】: いや…


職員:     【アイ君】待ってると思うけど・・・
【息子くん】: ああ、うん、俺断ってくるわ。

【息子くん】も【アイ君】もそばに職員が付き添った状態で、きちんと断り、その後も施設内でほかの子とTVをみたりして静に過ごしたそうです。


ちゃんと断れた【息子くん】に拍手です!!



5/8 

学校に行かれず。
また、ちょっと【アイ君】とつるんでしまったそうです…


5/9 

やはりまた学校に行かれず…
またまた、【アイ君】とつるんでしまったそうです…

担任の先生が心配して、わざわざ様子を見に来てくれたそうです。
きっと恥ずかしかったのかな。行けない自分が…
なんと裸足のまま、外も中も構わず逃げまくり、きちんと話もしなかったそうです。

先生は同級生の手紙、寄せ書きを持ってきてくれたそうです。
修学旅行に行ければで同じ班で行動する筈の子供たちの寄せ書きだったそうです。
初めて同じクラスになる子だったりするので、まあ面識位はあるんでしょうが、人間関係構築下手の【息子くん】の事、
しかも、3年になってから殆ど登校出来ていないので、きっと先生が書くように言ってくれたのかもしれませんね。

そんな周囲の気遣いをわかってくれているのかな。

【息子くん】、今、少し踏ん張って…
修学旅行に行けたら、その後は少し弾みがつくかもしれないよ…
旅行、好きだよね…?飛行機乗れるんだよね?初めてだよね…?

お母さん、土産じゃなくって、土産話が一個でもいいから聞きたいよ…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。