08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

最近

2015年12月18日
気付けば前回の更新から1か月も経っていた!

記事にするような、めぼしい事が無かったのか?
いや、そんなことはないな。


1か月も更新出来ないくらい色々ゴタゴタあったのか?
毎日アレコレあるけど、大きな事は…あったけど…まあ…まぁ…


色々あるゴタゴタにだんだん慣れてきて(!?)
親の私達が段々と対応のコツも掴めてきたからか…揉め事が夏ほど大きくなる事があまりなくなった様な気がする。

まぁ、書き出したら数えきれない位あるけれど…
書かなくてもいいなら書かなくてもいいくらい…

良くもなく悪くもなく、なんとか日々やっていけてる、そんな感じ。


12/12、高校の保護者会があり行って来た。
全体会の中で年次主任と教務担当の先生から…
後期に入り、休む子が多く単位も危ない子が沢山いるという話があった。

12/14から12/25までの間、生徒たちと面談して1年次単位の事と併せて来年の時間割作りの話をしますって。
息子くんの学校は1人1人が自分で時間割を作るんです。
必履修の単位以外は同じクラスでもひとそれぞれ。
それだけに、自分がしっかりしていないといけないんです。
息子くんはそういうの、苦手。

その後の個人面談も希望して先生とお話してきた。

先生から…

相変わらず落ち着きなく、うるさい。空気が読めず顰蹙を買う事がしばしば目につくと辛口コメント。

良いところもありますよと言って下さったけど…
例えば…
*うちの学校では成績優秀ですよ。
*空気読めないだけに、悪い事を悪い、ダメとはっきり言い切ってしまう。助かる事もあります。
*そろそろ制服をきちんと着ず、崩す子が出てきている中、きっちりと着ている。

など…
まぁ、ね…


時間割の件、私が息子くんに話すと揉めるから、先生によくよくお願いしてきました!
最近、また細かく言うと子供じゃない!的に怒り、すったもんだイチャモンが長~く続くから。

先生、まだお若いのに、意外に《息子くんってこんな子》って事を掴んでくれているみたい。
それが話の内容からわかったから、一安心。
時間割も、僕が責任もって最後まで期限も含め確認します!って言って下さったから、お任せしてしまう。


色々あったけど、もうあと数日で冬休みだな~
冬休み、お正月。揉め事なくすごせたらいいな…過ごしたいな…。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。