12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

息子くん、一段登った?

2016年01月12日
年内最後の診察の時に先生に話した冬休みのお楽しみ、夏休みのリベンジ。
一足早く、ここで結果のご報告です

ひとつめのキャンプ。

勿論、揉め事もある、ケンカらしきものもある、そりゃ色々あるさ。

でも、キャンプでは何度も何度も自分から切り替えている様子が見えた。

夜、みんなで寒~い外に出て、星空を見ながら息子くんが言った言葉。

『今回はケンカが無くって良かった…だからすごく楽しい。凄いと思わない?来てよかった。ありがとう!』

出来過ぎなくらいにすごく良い時間が持てた。


大きくなった息子くんと背くらべしてみたり。
高校生だけど、まだまだヤンチャな甘えん坊、母に背中から抱きついてきたりも。
日常、家庭では見せないけれど、キャンプ場っていう空間で過ごす解放感からなのかな。

トランプしたり、DVD見たり、雑談したり、一緒に音楽聴いたり。
家に着くまで大きなトラブルも無く…

とにかく、大成功!!


ふたつめのディズニーシ―。

朝6時出発。
早くから起きて出発し、夜も最後まで遊ぶ、例年のお正月恒例行事。

夏は大失敗。インディ―ジョーンズの前でまさに数時間の大バトル。周囲もびっくり

今回は…何につけても大成功。
誰が何を言うでもなく、まずい状況になりそうになったら自分から切替。
『これじゃあ、せっかくの雰囲気壊れちゃうね。』とか言って。

そしてやはり、夜。
暗くなったTDSで息子くんがしみじみと…

『夏とちがってケンカしなかったから、本当に楽しいね。ケンカしないって良いことだね!』


私達もすごく楽しかった。
いつもはため息ばかりで、楽しむというよりは苦行に耐えに行くみたいな感が有るんだけど^_^;
今回は本当に家族での行楽をまさに楽しめた。

それが当たり前っておうちもあるとおもうけど…
うちは…祝杯でも挙げたい気分になっちゃうくらい、嬉しい。

故に。こちらも大成功!!


新年を迎え、息子くんと私達、一段登ったかも?




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
スポンサーサイト
【息子くん】の事 | コメント(4) | トラックバック(0)

年内最後の診察

2016年01月12日
去年は12月28日が年内最後の精神科の診察だった。

冬休みはどう?と先生。
息子くん、『まだ始まったばっかりだから、よくわかんない。』

そうか、そうだよねぇ、前回の診察から随分経ったけど、どうだった?と先生。
『結構色々あった。ケンカとか…ね?(母に同意というか助け求めるというか)』

そうか、例えば?と先生。
『わかんない……』

私から説明していい?と息子くんに確認。
え?違う!って事があったら補足してと息子くんに言って12/20の110円から始まった悪夢のあの一件を話ました。
【ふたたび、修羅場】参照


結果、
だから、お母さん、離れなきゃダメって言ったでしょう?離れないからダメなのよ。と先生。

…先生。私は離れようとしましたよ。
…先生。あなたが私に息子くんの前でそういう発言をすると…
…先生。起きてしまった事、どこがダメだったかはいつまで言ってもしょうがない。
    今度、同様の事態になりそうな時どうしたらいいかを含めご意見頂けませんか?
…そして、先生。息子くんに、もう少し指導というか…どんな事があっても暴力はいけないって事は言って貰えませんか?


などなど、飲み込んで、黙って先生の話を聞きました。

そして先生から、
離れようとしたり、離れた方がいいって時の何か合図を決めたらどうかな?と提案。
先生と息子くんと私も含め考えた結果。
イエローカードならぬ、息子くんの好きな【プーさん】カードを作り、離れたいって時にそれを黙って出す。
出された方は納得いかなくてもとりあえずは離れる。ってルールが出来ました。

がしかし…そのカードはまだ出来あがっていません^_^;


そして、診察もそろそろ終わり。
先生から、冬休みの予定について聞かれた息子くん。
『キャンプとディズニーシーにいく。ね?(私に)』

私からも一言。先生に報告するかに見せかけて、息子くんへ釘をさす意味も。

『夏に大ゲンカした同じキャンプ場でリベンジです!』
『TDSも夏にインディ―ジョーンズの前で数時間大ゲンカで。やっぱりリベンジです!』

そうか。リベンジね、うまくいくといいね。次回診察の時に報告待ってるね!と先生。

その結果は次の記事にて…


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

病院の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年

2016年01月08日
あけまして、おめでとうございます。(遅い…(^^;))

年末年始、本当に色々忙しく…というか気忙しく…

クリスマスから全く更新できない状態で冬休み、年末に突入、そのまま更に年始め。

今年は仕事始めが4日で。
早かったから、通常の日常生活にそのまま突入。
今日に至る…

今日で冬休みが終わる。

夏休みが酷かっただけに冬休みは、まぁ○かな。
大きな揉め事もあるにはあったけど、なんとか切り抜けて今日に至っているから。

今年、2016年。
このブログで愚痴りながら、なんとかやっていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

今年の目標!細かい事は気にしない様に!

出来るかな…ちょっと不安…

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。