08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

子離れ出来ず…

2015年09月16日
昨日から娘ちゃんが、帰ってきてません。
寂しい限りです。

群馬県の榛名富士へ。2泊3日の移動教室です。
先週は雨ばかりで。帰ってくる明日からの天気もあんまり期待出来そうになくて…
でも、昨日、今日は東京は晴れ。群馬も晴れているみたいです。
良かった~❤

夏休み前から、あれこれ事前学習をして、準備をして、行く前から色々な発見もして。

いよいよ出発前夜。
『ねぇ、ママ、寂しい?』
『ねえ、ママ、今日は一緒に寝た方がいいんじゃない?』
『私がいない間、大丈夫?』
可愛いもんです。親から離れるのが寂しくもあり、ドキドキわくわくでもあり。

そして、私…
そう、寂しい~! 夕食時も、入浴時も居ないと寂しい~!

娘ちゃんはこの夏、かなり成長しました。
5年ぶりび帰って来た息子くんを迎えての生活。
今までに無い位、ガマンと忍耐の日々。
5年生とはいえ、随分大人びた娘になった気がする。
この移動教室でもきっと色々な事を学びとってくれると思います。
成長して帰ってくるんだろうと思います。
そしてお友達との交流を楽しんでほしいと思います。
家から離れて…羽を伸ばしてくれたらいいな…と思います。

明日、帰ってくる娘ちゃんを学校まで迎えに行くのが楽しみ。
顔見て、声聞いて、喋りまくるのを聞いたら、うるさいなって思うかも!?

明日が楽しみ。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

難題…その後

2015年09月16日
難題が出てから、こちらも考え考え…。
息子くんの様子見ながら…翌日は返事せず(出来ず)。
翌々日の週末の金曜日はパパが仕事で遅くなり話せず。

《土曜。》
アレコレ考えて、娘ちゃんを買い物に出し、パパと3人で話をしました。
と、言っても、話すのはもっぱら私。

まず、難題2と難題3について、自分が出した条件をクリア―したら…
アイポッド、ウォークマンは無いけど、スケボーは今回は、今回はOK。
喜びましたよ、息子くん。でも条件クリアしないといけないの、わかってるかな。

但し、あくまで試験は自分の為、学校も自分の為、それに対するご褒美は基本無い。
今後もご褒美ではなく、努力を認め、それを称えるという意味でなんらか考える。
あっても3000円前後が限度と話す。
自分がその時に欲しいものがあったとしても、こちらが出せる金額では買えないってことも当然ある。そしたら自分で貯めて買うとか、無理やりほしくも無いものを買うんじゃなくってねと話をして。
スケボーを買って貰えるって思うから、これにもあっさり機嫌良く『わかった』と。


難題1について、この機嫌良い時にと…はっきり、簡潔に。
『携帯については部屋への持ち込みは許可出来ないよ。』とだけ。
ごちゃごちゃ言わず、ただそれだけ。
何かそれでも言ってきたら、こう言おう、ああ言おうとは考えてはいたけど。
でも息子くん、あっさりと 『わかった!』って。

あれ?難題だった筈だけど…スカッって感じ。土曜日はこれで終了。

《日曜。》
さぁ、でも…日曜日の嵐は大きかった…^_^;
難題とは関係ないけど…
なんせ週末は嵐が当たりまえだから…
でも、それでも今日を迎えているから。
なんとか、かんとか、乗り越えて頑張っていかなくっちゃ!

しかし…あの物欲はどこまで行くのか…
お金がいくらあっても足りないよ~^_^;

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
【息子くん】の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

難題

2015年09月11日
昨日、今週の水曜日から息子くんの学校では期末試験が始まりました。
前・後期の2期制だから、夏休み前に中間テスト、夏休み明けが期末テストとなってて。

昨日、あんな大荒れの天気ではあったけど、通常通り行われた期末テスト初日。
余程、出来が良かったか、自信があったのか…
条件付きでテストのご褒美を要求してきた。
《相談》があるんだけど…って

これが…難題2と難題3。
アイポッドタッチって知ってる?欲しいんだけど、そうするとポケットワイファイの契約とかもしなくちゃいけないし…無理だよね?
➜通常、即答は避け、パパとも相談するね、時間頂戴ね。という対応にしている。
 が、しかし…これは…
 『いつもは即答しないけど、それは…ちょっと無理だと思うよ。』と。

そこはすんなり『だよねぇ』と引きました。
が、話はそこでは終わらなかった。っていうかむしろアイポッドは交渉術?だった?

息子くんがつけた条件。
*数学、中間テスト100点だったから期末も100点だったらご褒美1つ。
*全科目50点以上だったらご褒美1つ。

そしてそのご褒美は、最新のソニーのウォークマンと、それを聞く何万もするヘッドフォンだと…。

え?たかが期末試験で? え?何言ってるの? 
私の気持ちが空気で伝わったのか、無意識にため息が出たのか…

何!?駄目なの?
いつも相談しろ相談しろっていう癖に、相談したってダメしか言わねーじゃん!!
ふざけんなよ!相談の意味ねーじゃん!!あぁ、じゃあもう頼まねーし!

【相談】とはそういうものじゃないのか?
必ず【Yes】が帰ってくるとは限らないんじゃないのか?
YESじゃない時にそんなにキレるなら、それはもう【相談】じゃないんじゃないのか?
しかも、期末テストのご褒美?高価すぎじゃない?

我が家はご褒美制はとってない。
娘ちゃんは運動会で1等賞だったけど、何も無かったよ?
中間テストの時は致し方なくご褒美しちゃったけど…
しかも、自分で提示した条件に本当は足りなかったのに…
キレてしまった息子くんにこちらが押し切られる格好で…

なんだか…おかしいな。
其のおかしさ、理不尽な理屈をこねまわす自分のおかしさに気付かないのかな?
本気だったら、将来が不安になる。

ごね得のクレイマーみたいになってるよ?

無言で、息子くんの不平不満を聞きました。
言うだけ言って、息子くんは自室へ乱暴に引き上げました。
タブレットで動画を見ながら笑う息子くんの声を2階で聞きながら、
なんだか無償に切なくなりました。

いつもならパパが家にいて、面倒になってしまうところ。
昨日、パパは仕事関係の食事会があり不在でした。

自室に行った息子くんに暫くして、娘ちゃんが一緒にアイスを食べようと声をかけ…
それにうまく乗れて、私とも難題には触れず、笑顔で会話が出来ました。

そんな事があったら…
寝る前には難題2・3の中身が変わってました。

ウォークマンとヘッドフォンは要らないかな…
アイフォンで音楽聞いてるしな。
やっぱ欲しいのはスケボーだった。

って。これがまた、どこだかの何とかいうスケボーで、ものすごく高価なもの。

一難去ってまた一難…

実は、難題1が…まだあった!
息子くんのスマホ、寝るときは自室ではなく、充電器がある2階の母の部屋に置いて行くことになっています。
それを変更して、スマホは自室に持って行きたいと。

何のため?と理由を聞くと…
*アラームとして使える(大音量の目覚ましでも起きないのに?)
*夜は使わないけど、朝起きてラインみる時に2階に行くのが面倒
(食事は2階、いつも必ず降りてくるのに?)
*夜はやらないから。約束破ったら没収していいから。
(君が約束破って、没収となった時渡さないだろうね…)

これが実は一番難題かも…
だめと言うにも息子くんを納得させる理由が必要だろうな…

ずっと何年も、部屋にゲーム機を持って行っていたらしく、夜中までゲームやってた過去。
今それをやったら生活も乱れ良い事無いから…と。
それは言わず、こちらが提示して、息子くんも納得したルールだったんだけど。
我慢が出来ないからな…もうほどほどにしてやめておこうとか…出来ないからなぁ…

まあ、昨日1日で3つもの難題。
母さん、疲れてるから厳しいよ。
なんて言おう。

この記事を夜中にアップする頃には…
決着がついてるか、大バトルになってるか…


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

【息子くん】の事 | コメント(2) | トラックバック(0)

新学期スタート、その後

2015年09月07日
新学期がスタートし、初日こそ何事も無く終わりました。

が、翌日…
学校から帰るなり玄関から2階のリビングまで来る間に【疲れた】を連発。
そして、リビングに入るなり【熱い】でキレて。
熱い…に対しての私達の対応にキレて。
更に、不在の夕方に息子くんの部屋にあった汚れ物を片付けた事にキレて。
前々日のシャツや靴下、パジャマなど、もう匂いそうな汚れ物です。
私から言わせれば『じゃあ、片付けなさいよ!』って話なんですが。
息子くんから言わせると、『勝手に部屋に入って漁るんじゃねぇ!』って話らしい。

そこからどんどん深みにはまり、4時間コースです。
夜中にやっと寝てくれてましたが…。

私は仕事で疲れて帰宅しての修羅場だったので、夕食は取らずじまい。
息子くんの荒れ方が半端無く酷かったので、部屋の片づけは一苦労。
本当に竜巻が通った後の様にひどい状態でして。(PC用のテーブルが壊れました…)
翌日の弁当の準備、入浴、色々してたら寝たのが明け方5時!

ヘトヘトです…。

翌日も、学校から帰るなり機嫌悪く。
中間テストの時にテスト勉強していた友達が付き合ってくれなかったから…?
友人には可愛い彼女がおりまして。
中間の時には彼女とではなく、息子くんたちとテスト勉強していた彼。
期末試験の勉強は彼女ともしたいみたいです。
当然ですね。仕方無いです。でも諦めきれないんですかね。

この週末も、キレ続け…
切り替えて持ち直しても、またくだらない、小さな事ですぐにスイッチが入ってしまって。
もう手がつけられない位…

でも、学校には行くんですね。
どんなに夜中までケンカしていても、学校にはきちんと行く。
だから、こちらも、【ガマン限界】と思っても何とか頑張らねばと…

だけど、ちょっと、正直きつくなってきました。

暴言が酷過ぎる…
容赦なく、なんでそこまで?と驚くほどの暴言の嵐。

これは落ち着く日が来るのかな…

なんだか…前よりもある部分でひどくなっている気がする。
一方で、ある部分は落ち着いて切り替え出来るようにもなっている気がするけれど…

落ち着く日が来ないで年齢が行くとどうなるのかな…
この先の息子くんの将来、大丈夫かな…

心配は尽きず…でも、また、頑張らねば。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
【息子くん】の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

新学期、スタート

2015年09月01日
新学期がスタート。
息子くんも娘ちゃんも今日から。

あんなに荒れていた息子くんの夏休み。
【もう無理…】と家族が思わざるを得なかった、あの酷い期間。
…が昨日で終わった。

8/24からの週、やっと部活が始まり(先生の都合でここまで全く部活無し…)
友人との予定もアレコレ入り、《疲れた=なんかつまんない》が解消。
少し落ち着いてきて、穏やかになった感じ。

8/14から薬が増量になった効果が出てきたのか、
最近めっきり涼しくなったからなのか、
9/1~、今日からの登校に照準を合わせて調整してきたのか、
別人のように落ち着き始めて。


昨日のうちに登校準備も済ませ、夏休み中よりも早く寝る準備。
生活をきちんと自分で戻していく事が出来ていた。
今朝も目覚ましとこちらの声かけで、きちんと起きて朝食をとり、登校準備。
なんだか、夏休み中の事が本当に嘘の様で…

まあ、なにはともあれ、今日、新学期のスタートが無事に切れた事は一安心。


不安な事も…

なぜあんなに荒れていたのか、
息子くんの問題点は何なのか、
私達というか、周囲はどんな【地雷】に気をつければいいのか
本人も周囲もそれがわからない。
何で怒るのか、どうしたら怒らないのか…。

そして、それがわからないから…

うまくまわっている時、
イライラせず、なんとか折り合いをつけられる時、
何故うまくいっているのか…が、本人も周囲も全く分からない。

今後、ずっとついて回る不安。

でも今は…今日は、登校開始出来た事を喜ぼう。
明日からも波に載ってくれるように祈ろう。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

【息子くん】の事 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。