04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2015 運動会

2015年05月30日
今日は【娘ちゃん】の運動会。
毎年、秋だった運動会が今年は初めて5月になりました。

私に似て足が遅い【娘ちゃん】。(あ、もちろん【息子くん】も遅いです…)
何週間も前から、朝早起きして走る練習をして、本番の今日も練習して。
本当に毎日頑張りました。

普段から、お兄ちゃんから理不尽なことを言われても我慢して生活して。
(たまにはキレて言い返し、事が大きくなる事も多々あるけど。)
一生懸命生きてくれている、がんばり屋の優しい【娘ちゃん】です。

練習の成果(?)で、なんと!!生れてはじめての一等賞!
恐らく最初で最後かも…
なぜなら…
タイム順で人数区切って走るのが今まで。今年はただの背の順。
なんと、遅い子ばかりの集団で。でぶっちぎりの一等でした!
あ、いやいや…練習の成果!です。(笑)

今日は【娘ちゃん】の【成功体験貯金】がひとつ、増えました。
良かったね!

『やったよ!ママ!一番だったよ!』と、ハイタッチしに来た【娘ちゃん】の輝く笑顔。
ビリでも、何でもやっぱり褒めて、良い子良い子してあげて…なんだけど。
一番とビリではやっぱり【娘ちゃん】の笑顔は違うのかなぁ…

暑かったし、疲れたしで爆睡の【娘ちゃん】、ゆっくりおやすみ~

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

息子くんの駆け引き

2015年05月30日
まあ、駆け引きと言うのは大袈裟だけど。
中間試験、手応えがあるのかな。
中間試験が始まった初日。
『ねえ、お母さん、試験さ、全科目で70点以上取ったら何か考えてくれる?』
『例えば?』
『お金…貰いたいんだけど。駄目かな?』
『いくら位を考えてるの?』
『えっと、500円位かな。』

…目が点。
高校生で、10科目のテスト全部に70点以上取ったら500円って。
なんだか、こんなところは本当に可愛いもんで。
火が付いたら暴言・暴力が出る子とは思えない。
このギャップも彼の特性なのかな。

まあ駆け引きともいえない様な、息子くんの可愛い小遣い稼ぎの話。
結局は全科目50点まで点数が引き下げられましたが…

因みに我が家はご褒美制はとってなくて。
例えば、【娘ちゃん】のお友達の中には運動会の徒競争で一番だったら○○、二番の時は○○、三番だったら○○で、それ以外は無しというご家庭があります。
いいなあと毎年言っていた【娘ちゃん】。

私が嫌だったのはご褒美が無いと頑張らないということ。
ニンジンをぶら下げないと頑張らない子になって欲しくないから…という理由。
でも、【息子くん】の心の担当医Mドクターはご褒美制なんかもいいですって言われた気がする…

【息子くん】の試験結果による、お小遣いの話は、ご褒美制。ですよね…
甘いんですね、私が。【息子くん】には。
いかんな…とも思うけど、このくらい、まあ良いよなって

まあ、私のこの甘さをきっと【息子くん】は利用しているところもあると思うこの頃…

中間試験は昨日で全科目が終了。
なんとか問題なく、すべて受けることが出来て母は一安心。
そして、本人的には手ごたえも充分みたいです。
結果はどうあれ・・・本人が自分の努力に満足感を得ていることが一番うれしい事かな。

この調子で、【成功体験貯金】がたまっていくといいな。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです


【息子くん】の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

グチ…【パパ】?…ダンナの嫌な部分

2015年05月27日
うちの【パパ】の嫌な部分が沢山見える今日この頃。

GWのこと、なんとか落ち着き、中間試験に向けて【息子くん】が一生懸命勉強を始めた頃から、なんだか嫌な感じ。
(のダンナ)

わざと【息子くん】を挑発しているかのよう。

例えば…
試験前でも試験中でも構わず、TVを見る【息子くん】。
TVは優先権があり、そのルールはかろうじて【息子くん】の中では守られてはいる。
なのに…
見ている時にわざと洗い物したり、物音立てたり、【息子くん】が苛立つ様な発言をしたりして、
【息子くん】のイライラを誘発している感じ。

ちょっと穿った目で見ると、
【息子くん】が意気揚々と生活していることが面白くないのか…
いつも自分の生きにくさと戦ってイライラしている方がいいのか!?

私が遠慮がちに指摘?というか、チクっとしてみる…
『なんかわざと【息子くん】に突っかかってるみたいに見えるんだけど?』
『は?意味わからない。そんなつもり無いし…何言ってんの?おかしいんじゃない?してねーし。』
と私から見るととぼけた発言の【パパ】。

だって。そう見えるんだもん。ものすごく。っていうか、そうなんだもん、完璧に。

昨夜はそんなこんなで、試験中でもあり、イライラした【息子くん】。
イライラすると、整容に手が回らなくなるから、当然歯磨きもせずに、私に当たり散らして就寝。

そんで、今日の【パパ】。
朝から元気にソフトボールに出かけ、帰宅後体調不良を訴えて会社休む…

【息子くん】はきちんと登校。
アンタ、いつも【息子くん】のこと、怠け者っていってるよね?
やるべきこと、やらないで王様になってるとか、言ってるよね?

私からすると、【パパ】あんたの方がよっぽど意味わかんないし、怠け者じゃん。
いい加減にしてよ!!
大人なんだから、それこそ、少し位体調悪くったって会社行けよ!

以上、グチ・グチでした。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

グチ・愚痴 | コメント(2) | トラックバック(0)

高校生、はじめての中間試験!

2015年05月27日
今週から中間試験が始まりました。
先週の月曜日から、毎日テスト勉強を学校で友人とするとかで。
最終下校の18:30までやってくるからと。毎日頑張っていました。
土曜日も日曜日も友達と一緒にサイゼリアで勉強する(?)って。

まあ、実際は一人でやった方がはかどるし身になると思うんだけど。
友人と一緒に…ってところに私がうれしくなって。

でも何故かいつも決まったお友達。隣のクラスの子。
ここで心配性の私の不安が…
その子が疲れて離れて行ったら…?
クラスの中で大丈夫?浮いてない?輪の中に入れてる?

まぁ、でもとりあえずは頑張ってるから。ひとまず安心。

頑張れ!【息子くん】。努力は実るから!


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

【息子くん】の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

悪夢・GWのその後

2015年05月25日
5/15にMドクターの診察を受けて落ち着いた【息子くん】。
彼が落ち着くと、我が家もどんと構えて落ち着く…

【GWは鬼門…】の記事にある様にあれこれあったGW。
【パパ】が【息子くん】に話してしまった離婚のこと。
【息子くん】が気にしているであろう離婚のことには触れず、【息子くん】もその後はその話には触れず。

5/16(土)に【息子くん】の高校の保護者会があり出席しました。

保護者会の後に希望者のみ個別面談が予定されていました。
事前に希望を出していたので個別面談がありまして。

色々ご相談やら、普段の様子など伺い…面談の中で気になることが2つ。
① (先生言いにくそうに)
両親が離婚するみたいな話を教室内で相談していたと。
クラスにご両親が離婚している子がいるそうで、友人からその話はここではやめろと言われてやめていましたが…と。
② 全体会で話が出ていた、悪い話。
入学したばかりなのに登校しても授業に故意に出ない生徒がいると。
【息子くん】は登校も出席もきちんとしているが、出席しない生徒と仲良く話をしている姿を何度も見かけて心配だと。

学校でのことは、先生にくれぐれも色々お願いしてきました。
【離婚】のことは家で良く話し合いをしますと先生には伝えてきました。
先生も、家庭のこと、夫婦のことには踏み込めないのでと。
勿論ですよね。大体、子供にそんなこと話すべきではないから。

帰宅後、【息子くん】と話しをしました。
あの時には確かにそういう話になって、【パパ】が君にも話をして。
いやな思いをさせて、不安な気持ちにさせてしまったことをまずは謝って。
今、現状として話は暗礁に乗り上げてなかなか進んでいないこと。
恐らく、【パパ】はもう話は無くなったと思っているであろうこと。
君たちが独り立ちするまでは母もそういうことは考えない様にしていくつもり、なこと。

【息子くん】なんとなく釈然としない様子。
独り立ちしたら…どうなるのかな?と思ったのかな。

ま、なんとなく釈然とはしていないかもしれないけれど…
なんとなく中途半端ではあるけれど、締めくくりは出来たような…

授業に出席しない子たちがいることは【息子くん】は知らない様子。
本人が気付かない様、おかしいと思わない様、遠まわしに、カマかけつつ…目当ての核心について聞いてみた。

確かに、先生も見ていたようにその生徒たちとも会話したりはしているらしい。
でもラインや連絡先やメアドの交換なんかはしていないらしい。
【息子くん】曰く、悪い子じゃあないと。
でも【息子くん】の中で『髪を金髪に染めて、ピアスあけてる男とは連絡先の交換はしない』
それは最初から決めてるんだ!と…。

なるほど…自分の中の拘りなんだね…自分で決めた物差し。
どちらにしても親があまり口出しするのもね…。

願わくば、せっかく合格して手に入れた高校生活、大切にしてほしい。
その生徒さんにも、大切にしてほしい。
望んでもその生活を手に入れられなかった子だってきっといるから。

それを【息子くん】に伝えて、とりあえず…悪夢のGWのしめくくり!


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです

【息子くん】の事 | コメント(2) | トラックバック(0)

受診 Part2

2015年05月24日
5月15日、【息子くん】の診察日。

悪夢のGWから、全く口も聞かず。なにか私に悪態ついたり睨んだりの日々を過ごし…
合間に母は息抜きで九十九里までドライブ。…に行く直前、家の車庫で車をぶつけ…
どうも歯車が上手く回らず…

診察の前日。
【息子くん】に明日の診察時間を確認。『わかってるよ!』(怒)
今のこの状況では一緒に病院に行かない方が良いなと判断しました。
初めて現地集合で1人で病院に来てもらう事にしました。
学校から病院へ回って、帰りは疲れるだろうと思い、私は早退して車で病院へ。

意外にも、病院では普通に話す【息子くん】。
診察室に呼ばれて親子で中へ。

ドクター『学校行けてる?薬も飲めてるかな?』
   ➡『ん、うん、毎日頑張って行けてるし薬もちゃんとアラームで時間で飲んでる。』
ドクター『そっか偉いね!頑張ってるんだね!すごいじゃん!』
   ➡『うん、ま当たり前だけど。でも毎日すごい疲れる。』
ドクター『なにか困ったことってある?』
   ➡『別に困ったこと、ないよね?』

…と私に同意を求めてる?GWの事は?その後の日々は?ドクターも『・・・』

【息子くん】にあるよね?と私から同意を求め…
どう話をしたらいいのか、わからないという【息子くん】。

ドクターから、
『お母さんも困っているってわかるかな?お母さんに話をしてもらって足りない事や君はこう思うってことがあったら補足してくれる?』と。

私から先生に一連の出来事を報告して。
【息子くん】にこんな感じだったかな?と。【息子くん】『うん、いいんじゃない。』と。

ドクターの前で話が出来て、いくつかのアドバイスを貰って楽になったのかな。
【息子くん】の表情が柔らかくなりました。

今かなと思いました。落ち着いている【息子くん】に話が出来るかなと。
【息子くん】の言動から私に引き起こされる、元ダンナ(【息子くん】のお父さん)のトラウマについても話をしました。

君のせいじゃない。
でも、お母さんが持っている過去の嫌な記憶が蘇ってしまう。
それでお母さんがパニックになってしまうから。
だから、暴言や威嚇や暴力はやめてほしい。

【息子くん】『わかった。お母さん、ごめんね。』と。

帰りの車の中では、もう普通に会話して。むしろ、普段出来ない様な話までして。
仲良く帰って来ました。
仕事して、車を往復運転する私に気を遣ったり、大丈夫疲れない?なんて言ったり。

ナイーブで優しい子。
でも何か掛け違ってしまうと暴言・暴力・威嚇に発展してしまう…


【息子くん】の5/15の受診は私にとって、貴重な時間でした。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
病院の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

受診

2015年05月09日
5/6の事があり、5/7の朝、私から病院の心病棟Mドクターに連絡。
退院後の外来もMドクターが継続して診てくださっているので。

途中から泣いてしまった私に、Mドクターが話をしましょうと。
昨日、8日に行って来ました。
本当は【息子くん】も一緒に行ければ良かったけど。行くことは伝えたけれど…

『はぁ?だから?何?意味わかんねー!』

目を三角にしている【息子くん】に一緒に行こうとは言えませんでした。


仕事終わり、走って駅へ。電車に乗ったは良いけど、人身事故で…
倍くらいの時間をかけてやっと着いて診察。

GWの事を大まかに報告(いつも忙しいDrなので5分で…とか言われちゃうんです

ドクター曰く…

まずは5日の対応がまずかったと。
5日と6日の出来事は別々ではなく、繋がっている一連の出来事だと。
先にみんなで入って、お金を置いてくるなら来い…的な対応をした方がよかったと。

6日のやり取りは全く論外だと。
興奮しているときには話さずに離れる。落ち着いてから話す。そうしないと話が大きくなる。
『それが鉄則だと、何度も言いましたよね?』と。

先生…わかってますが…なかなか…出来ないんです。
巻き込まれてしまうんです。揉め事の渦に…

泣き言を言いながら、DRに訴えてみた。
お母さんは八つ当たりの道具、サンドバックじゃないのに…どうして私にこんなに…
受け止められない・・・

『お母さんだから。
お父さんは平気で自分を見捨てると思ってる。お母さんは絶対にそんなことしないって信じてるからだよ』

お母さんだから…か…。


入院させてお母さんがその間少し休養する…事は出来る。
でも、その場合は退院して戻るのは自宅。
入院中、高校に通学するのは厳しいですねとDR。

施設に入れたいのであれば児相に動いてもらわなければ。
児相の担当者が頼りないから上手くいかないかもしれないですよとDR。


5/15のもともと予約の入っていた診察日、【息子くん】も含めGWの事を話ましょうと。

【息子くん】の言動。
私が持っている、元ダンナのトラウマに関しても話したほうがいいでしょうと。

15日までの間に、GW中の振り返りはしない事。
落ち着いて話が出来ると【息子くん】から言って来たら、謝ってきたら。
話は聞く、謝れたらそれは認める。
でも、母の気持ちやこれからの事については15日にMドクターの前で話すからで通す。

1週間、それで凌げるかな…

『お母さんさ、実家に帰るとか出来ないの?』   はい、無理なんです。
『1人でどこかに泊まってゆっくりするとか…』  出来ないです、先生。貧乏性なんで。

とりあえず、明日の日曜日、一人で海までドライブでもしてこようかな。
ドクター曰く、お母さんのセルフケアではなく、それが【息子くん】のケアになるんですと…
1人で羽を伸ばすって、簡単な様でなかなか上手く出来ない。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
病院の事 | コメント(4) | トラックバック(0)

サプライズ

2015年05月09日
GW明けの7日。私は勿論、お仕事です。

行きたくないけど…目も顔も泣きすぎて腫れちゃってるけど…

朝起きて、【息子くん】と自分の弁当作って。
起きて来ない【息子くん】に声かけて。

昔が蘇る【息子くん】の様子。
布団を頭からかぶって丸まってる【息子くん】…起きてるんだよね?

声だけかけて会社へ。
うちは、いつも最後に家を出るのは【息子くん】です。
行ったかな…行けたかな…やっぱり行けなかったかな…

6日の夜、もう無理と思ったけど、やっぱり息子は息子。
心配です。折角GWまで頑張って学校毎日行ってたのに…

会社では案の定、同僚が私の顔を見てビックリ。
彼女が泣きそうな顔になってます。
彼女は同年齢、この年になってもお互い誕生日プレゼントを渡すのが楽しみって間柄。
うちの事も、何でも知っています。

なんとか、仕事をこなし…あと2時間か…
【娘ちゃん】から携帯に電話。

『怪我しちゃった…』
『大丈夫?どうしたの?』
『角に引っかかっておでこから血が出た。でも大丈夫。』

気になって仕方ないこと、聞いてみる。

『ねえ…お兄ちゃんいる?』
『居ないよ、DVDとか散らかして、すごい部屋汚くして。』
『そっか』
『制服無いから、学校でしょ?だって。』

そうだよ、そうだね。でもお兄ちゃん行かないと思っちゃったんだよ。
そっか、行ったのか、そっか行けたのか…
良かった。ほんとに良かった。

その後、【息子くん】からライン。
『定期、今日で切れる。今駅に居る』
『今は仕事中だから無理。家に帰ってからでもいいでしょう?』

やっぱ行けたんだ、良かった…
いい感じ?

だがしかし…甘かった。家に帰っても【息子くん】は…私には暴言。

何故か、【パパ】とは話合いも出来て和解したらしい。
味方を得たとばかり、わたしをそっちのけで盛り上がる。


なんだか…
なんだかな…


結局今日も私はポツン。
気を遣っているのか、【娘ちゃん】が私にかまう、かまう…
それがまた悲しい…


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
【息子くん】の事 | コメント(0) | トラックバック(0)

駐禁

2015年05月09日
ウチのダンナさんには変な癖があります。
家に車庫があるのに、なぜか公道に車を止めて何かしたがるんです。

例えば…
潮干狩りで使った道具やらサンダルやらを洗うのに車をわざわざ公道に移してからするんです。
別に車が車庫にあっても出来るのに…
家の隣が公園でその向こうの公道。
家の前の道路じゃなく…わざわざそこまで運んで歩いて帰ってくるんです。
まあ、そんなに距離はないし、家の2階の部屋から見えるくらいの場所なんですけどね。

しかし…そこにおいておくと…
お巡りさんじゃなくて、民間の方…いますよね?
シール貼られてしまうんです。
罰金です…

恐怖のGWの締めくくりの5月6日。やられました…

しかもこの日は近所の子供たちがうちの前で遊んでたから車退けてあげたんだよ。
…と。ああ、そうですか、それは良かった…なんて間違っても言わないよ!!
ほんと、何回目だよ!?
今までも何回も言ってんのに、またやったの!?
あきれてものが言えない。

『お小遣い減らすよ。』
『勘弁しろよ!』

どっちが?私が勘弁してほしいわ!!

【GWは鬼門… (05/09)】の記事の中の6日の一連の出来事、影響あるかもな…


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
グチ・愚痴 | コメント(0) | トラックバック(0)

GWは鬼門…

2015年05月09日
こんな筈じゃなかった。

GWは毎年恒例の潮干狩りやら、箱根の温泉施設やらと一生懸命に企画して。
楽しく過ごす予定だった。


2日 日常茶飯事になっている揉め事程度で過ごす。

3日 潮干狩り。朝5時起きで出発。この日もに日常茶飯事の揉め事…
   少しみんな疲れ気味。些細なことでイラッと…

4日 疲れてきたので【息子くん】と離れることに。
   【娘ちゃん】が友人の誕生日プレゼントを買うという用事にかこつけて。
   やっぱり日常茶飯事程度の揉め事…
   いや少し大きいかな。ちょっと閾値が上がった感じ。

5日 箱根の温泉施設へ。やっぱり朝5時起きで出発。

   前の晩、朝食に持っていこうと【娘ちゃん】と2人でお稲荷さんを作り糠漬けを用意。
   早い出発で渋滞にもはまらず、予定の時刻よりも早く到着。
   
   駐車場に車を止め、さあいざ出陣!
   ここで事件。
   『お母さん、携帯もっていっても良い?』 
   『要らないんじゃない?だって温泉だよ?』
   当然肯定と思っていたらしい【息子くん】。これにキレて。収集のつかない事態。
   
   入学式翌日の南京錠の時みたいに、キレまくり。母はボロクソ…
   【お帰り、息子くん (04/13)の記事の中、4/8の出来事…】

   あの時は暴力は出なかったけど、暴言どまりだったけど。
   この日は助手席に座る私の背中に衝撃。【息子くん】がシートに思いっきり蹴り。
   後部座席の【息子くん】の隣に座る【娘ちゃん】の引き攣った顔。
   何かが蘇る…
   
   『それは暴力だよ』
   『は?暴力じゃねーし』
   『頭悪りーな。意味わかんねー。椅子蹴っただけだし。キチガイは黙ってろよ!』  
   
   車から出ました。【息子くん】一人を置いて。
   そのまま、先に行くことも出来ず。引き返すことも出来ず。身動き出来ず。
   【娘ちゃん】もただ、わたしの横に居るだけ。
   4人でここに来るのを誰よりも楽しみにしていた【娘ちゃん】。
   そして主人は…何も言わず、何もせず。
   まぁこの人には、もう殆ど期待はしていませんが。
   
   1時間後、いやもっとかな。にはみんなで温泉施設に居まして。
   上手く切り替えられてというよりは…
   私が必至に一緒に行けるように動いてしまった感はありますが…
   
   それなりに楽しんだ様子… 
   でも、何か引っかかる。
   駄々っ子みたいに屁理屈を並べてみたり、思い通りにならない事にイラついたり。
   爆弾抱えている感じ。

6日 GW明け、明日から学校というこの日。
   休養日と前からみんなで話てたから、ゆっくり…する筈だった。
   
   朝、誰よりも遅く【息子くん】起床。
   みんなから遅れて朝食。
      
   ここで事件…
   パンをお替わりしたいから【パパ】に焼いてと頼む。
   なぜか【パパ】入れてやるけど出すのは自分でやれ。それも冷たく言い放つ。
   『は?なんで?いつもはやってくれるのになんで?は?意味わかんねー!』
   
   更に、【娘ちゃん】とTVで揉める。
   ルールについて話そうとする母と揉める。
勿論、これ以外にも沢山色んな事があって、複雑に絡んじゃって。
   揉める揉める揉める揉める揉める…ずっと揉める…

   本当に本当に長時間、揉め続けた後に…
   君がやってる事はめちゃくちゃだよと言う私に【息子くん】
   
   『ふざけんなよ、偉そうな口きいてんじゃねーぞ、殺すぞ!』


この瞬間、私の心の中で何かがきれました。私が『もう無理だなぁ…』って思った瞬間。

この後も【息子くん】の暴言は続き、鏡が割れたか…何が壊れたか、覚えてない。
上の自分の部屋で物に当たり散らす音をしたで聞きながら泣けてしょうがなかった。

【パパ】もうんざり顔。 でも私、アナタにも実はうんざりしているんだよ。

『わたし、もう無理』
『確かに。俺も無理かも』
『離婚…してくれない?』
『…【娘ちゃん】はどうするんだ?』
『私が引き取りたい』
『ああ、わかった。養育費は俺の給料の中で常識の範囲でしか出せないぞ』

こんなやり取りで離婚に向けて道が出来ました。

この後、すぐに【息子くん】が降りてきて。
『何の話?』
『まあ、これからの事だよ』と【パパ】
『これからの事ってなんだよ?って聞いてんだよ!』

【パパ】が言おうとしているのがわかったから。手で制止したのに。
だって【息子くん】聞こえてたんだよ。きっと。
だって途中から物音しなくなってたよ…

『パパとお母さんは離婚するって決めたんだ。』
『はぁ?それで?どうなんの?』
『【娘ちゃん】はお母さんがみる。【息子くん】は施設だ。やり過ぎたんだよ』

【息子くん】は泣きながら、物に当たり散らし、暴言。

せっかく合格したのにテメーラのせいで高校いけなくなるんだぞ!
ふざけんな!死ね!くそババア!許さねー!
もういけねー。学校なんてもう行かねー!

はいはい。母さん、もう疲れたよ。
【パパ】がいうのも当たってる。
やり過ぎ。君は一線を越えてしまったんだよ。
君の中に、暴言を吐き続ける君の中に、見えてくるものがあるんだよ。
君の切ない思い、自分を止められない歯がゆさもわかる。

けどね、君の中に…君の本当の父親が見えてしまうんだよ。
君には責任無いけど。君は段々父親に似てくる。

お母さん、疲れちゃった。

こんなGWになるはずじゃなかったのに…


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ


いつも来ていただいてありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。